結婚相談所どんな感じ?3 | 結婚の窓口
2021/01/17
結婚相談所のルール~お見合い編~
結婚相談所どんな感じ?にお答えします!
結婚相談所のルールの2回目お見合い編をおおくりします。
お見合いは、お互いが会いたい!と思わないと成立しないものなので、意外と時間のかかるもの。
誰でもいいから会います!という積極的な方もいますが、自分の設けている条件などがクリアされてお見合いを受ける、申し込む人が多くいるようです。
もしかしたらこのお見合いが運命の人に出会える日なのかも…!という想いを抱いている人は男女少なからずいらっしゃいます。
お見合いを上手に進めるためのルールをご紹介していきます。
◆服装
人は見た目から…と言われてますので、第一印象で目に入る服装はきちんと用意したいものです。
TPOにあわせて、お相手に失礼のないようなものを選びましょう。
今はマスクを着けていることが多いので、プロフィール写真を見ても顔がわかりにくい…といった声も聞かれます。
そのため、プロフィール写真に近い服装をする、又は目印(男性なら赤いポケットチーフをしている、女性ならピンクのハンカチを持っている、など)を
設けて、お互いをわかりやすくしておくのも配慮ですね。
※Tシャツ短パン、ジーンズなどのカジュアルすぎる服装はマナー違反!普段の自分を出したいから、とラフな服装は初めて会うお見合いではふさわしくありません。
次のデートの約束が出来てから、普段の自分を出すようにしましょう。
また、よく目がいってしまう、足元(靴の汚れ、かすれなど)、爪、小物(財布やカバンなど)も、意外とみられていますのでチェックしましょう!(男女共に)
◆お見合い当日
待ち合わせ時間の10分前には到着しておきましょう。
時間の読めない車などはおススメしません!公共機関を使うように心がけましょう。
当日は結婚相談所といつでも連絡がとれるようにしておき、時間に間に合いそうにない、時間になったのにお相手に会えないなどがおきたら、
すぐに結婚相談所に連絡をいれ、状況の報告をし、相談所からの連絡を待ちます。
15分以上遅刻したことでお見合いが不可能とお相手が判断された場合は、お見合いが成立しなくなりますので、キャンセル料が発生しますので
時間には十分に注意しましょう。
◆お見合い相手に会った時
お見合い相手を見つけたら、自分から挨拶をしましょう。
「はじめまして、〇〇と申します」
と明るくさわやかに挨拶をし、軽く会釈ができるといいですね。
◆お見合い中の会話
お見合い中の会話は、お相手のいいところを見つけるようなプラスにとらえる会話をしていきましょう。
明るくハキハキ、相手の顔をみて終始笑顔でいることが大切です。
万が一フィーリングが合わないな、と思っても不機嫌な態度をしたり、時計を何度も見るなどあからさまな態度はマナー違反です。
時間を作ってくれたお相手に対しての感謝の気持ちを忘れず、お互いいい時間を過ごせるように努力しましょう。
他のお見合い中にお相手の話や、自分の所属している結婚相談所の話などは触れないようにし、
お相手の人となりがわかるような会話を心がけましょう。
◆お見合い時間
お見合いの時間は約1時間を目安としています。
結婚相談所内でも、初めてのお見合い時の目安時間を説明していると思いますので、確認しましょう。
あらかじめ時間の目安をつけておくと、その時間のために集中できますし、この先どうしよう、切り上げ方がわからない、などと
心配することもありません。
充実した時間を過ごせるように努めたいですね。
◆お茶代
結婚の窓口では、お見合い女性のお茶代は男性が払うことをルール&マナーとしています。
ただし、女性も当たり前と思わずに「ありがとうございます。ごちそうさまです。」などお礼の一言を伝えましょう。
◆連絡先交換
お見合い当日に、お互いの連絡先交換は禁止です。
これはお互いの個人情報を守るためです。
お見合いをした時にお互いのフィーリングが合っていれば問題もないかと思いますが、
一方だけの思いが強すぎて、連絡を取り続けるようになってはトラブルの元です。
自分を守るためにもルールはしっかり守りましょう。
◆お見合い終了後
お見合い後は、出来るだけ早めに結婚相談所に連絡をしましょう。
お見合いをしてみて、交際に発展しそうか難しそうかなど翌日までには答えを出し、お相手にも早めに状況をお知らせするようにしましょう。