株式会社iStyle

未来につなげるデート術! | 結婚の窓口

お問い合わせはこちら

未来につなげるデート術! | 結婚の窓口

未来につなげるデート術! | 結婚の窓口

2020/12/17

未来につなげるデート術!~男性編~

 

婚活はたくさんの時間と根気とお見合いを重ねます。

その中で、デートしたい!と思えるお相手が見つかりデートすることになったら、とにかく嬉しさでいっぱいになっていることでしょう。

結婚相談所では、このデートの時をとても大切な時期と考えています。

それは、1回1回のデートが未来へと続く鍵となるからです!

もちろんデートはお互いが楽しめることが大事ですが、まだまだお互いを知らない時期なので、どんな人なのか、どんな考えを持っているのか、どんなことが好きなのか、など会話の中から価値観やお互いの共通点、または意外な点など見極めていくことが大切です。

ここでは、婚活男性の未来へ続くデートの秘訣をご紹介していきます。

 

【ステップ➀初回デート編】

お見合いの後の初回デートは、2~3時間ぐらいの短い時間でお食事デートから初めて行きましょう。お休みの日のランチや仕事帰りのディナーなど、なるべく週1回ぐらいを目安に会っていけるといいですね。

お互いを知るためにも2回ぐらいデートができるとOK!

お店に行く時は事前に予約をしておきスマートに行動できるとベストです!

デートの約束をとりつけた後、デートの約束したからいいや…とお相手と全く連絡とらないのはNGです!!

他愛のないことでいいので、メールやLINEなどでできるだけ毎日連絡を取るように心がけましょう。

 

☆初回デートで男性が気を付けたいこと☆

男性が頑張って!ということではありませんが、オンナ心は複雑なもの。より楽しくお付き合いができるように、コミュニケーションがとれるような関係性を築いていくために、NG事項をおさえていきましょう。

・デート前のNG事項

*デートの予定が決まっていない

→日にちや時間、待ち合わせ場所が前日になっても決まっていないのはNGです。

*デート先が決まっていない

→どこに行くか分からないのは不安になります。行き先はサプライズ!などサプライズができるような関係性ではまだありませんので、ご注意を。

*前日に連絡がない

→明日は宜しくお願いします。楽しみにしてます。など最低限の挨拶メールはしましょう。連絡が何もないと面倒なのかな…と思われてしまいます。

 

・デート後のNG事項

*ありがとうメールなし

→もしお相手が気に入らなかったとしても、時間を割いて会ってくれたことへの御礼は必ずしましょう。婚活ではとても大事なことです。

*LINEの返信が遅い

→既読になったらすぐ返す、ということではありません。例えば御礼メールがきたら御礼メールを返す、などビジネスでも行うことは最低限やりましょう。

*LINEに質問がない一方的な内容

→例えば、デート場所や時間を決める時に、●●駅に〇時に集合して、△△に行きます、宜しくお願い致します。 

といような内容では相手のことを全く気遣っていません。△△に行こうと思いますが、どうですか?〇時頃はご都合いかがですか?など相手を気遣う連絡をしましょう。

 

 

【ステップ➁3回目デート編】

初回デートで、お互い次も会いたい!と思える人だったら、次は少し時間の長いデートにお誘いします。初回デートの会話で出てきた行ってみたい場所や自分のおススメの場所など食事以外で過ごしてみましょう。

長いデートはお食事+どこかへお出かけ、になるので半日程度の5~6時間ぐらいです。

水族館やアートアクアリウム、スカイツリー、東京タワー、お台場の公園…など。お出かけ場所を挟むと、一緒に歩くペース、会話をしていない時の雰囲気、周りの人への気遣いなど食事だけでは気が付かない所がみえてきます。

行く場所については、どこに行きたいかをお相手と事前に計画できるような関係性を築けるようにできているとより楽しみが増すのではないでしょうか。

あっとい間に時間が過ぎて楽しかった、今度は〇〇に行ってみたい、など長い時間いてもお互いリラックスして過ごすことができる、など居心地の良さを確認してくださいね。

 

【ステップ➂4回目のデート編】

ランチ&ディナーなど2回のお食事+お出かけデートに挑戦!結婚相談所ではこのデートで真剣交際に進むかの見極めをして頂いています。

ドライブなどのちょっと遠出をしてみるのもおススメです。

1日一緒にいても居心地の良い関係性が築いてると感じられたら、結婚観やもしこの子と結婚したら…?!ということも想像しながらお話していきましょう。

結婚をすることが、婚活を始めるきっかけになっているはずですので、結婚したら…を話し合うのは実はとても大切なことです。

お互いが同じ空間で生活をスタートさせていくことになるので、結婚観がずれていたらそのお相手とはご縁がなかったことになります。

例えば、「今の段階で、結婚したら仕事は続けたいと思っている?」「子供が欲しいな、と考えたことはある?」など会話の中でさりげなく聞いてみましょう。

そこでちょっと違うかも…?歩み寄れるかな…?本当にこの条件でないとダメだっけ…?など婚活当初の自分を振り返ってみて、お相手とどうなっていきたいかを真剣に考えてみましょう。

婚活を始めたころと今では少しずつ考え方や気持ちも変わってくるものです。もう一度気持ちを整理しつつ、自分だけではなく結婚相談所のカウンセラーにも聞いてもらい結論を導いていきましょう。

 

4回目のデートで気持ちが固まっていったら、次は真剣交際へ!いよいよ婚活も終了に近づいてきます!!

 

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。