株式会社iStyle

交際の見極めポイント! | 結婚の窓口

お問い合わせはこちら

交際の見極めポイント! | 結婚の窓口

交際の見極めポイント! | 結婚の窓口

2020/12/18

結婚までの見極めポイント

 

結婚相談所の真剣交際とは結婚を見据えた第一歩になります。

今までお付き合いを重ねてきて、本当にこの人でいいのか…?不安な気持ちになったり、心配になったり、男性、女性問わず迷いが生じます。

婚活を始めてからやっとここまできた…!という安堵の気持ちもありつつ、大切な結婚へ向けてしっかりと自分の気持ちを整理しないといけない時間です。

ではどうやったら見極めができるでしょうか。

実際の成婚に結び付いた婚活男子、婚活女子からのリアルなお声をお届けします!

 

まずは「自分の気持ち」を整理してみましょう。

➀飾らない自分、素直な自分を出すことができた

➁長時間一緒に過ごしていても居心地がよかった

➂相手の良い所が目につき、多少気になることがあっても大丈夫だった

➃忙しかったり、時間がない時でも相手の事を考えたり、会いたいと思えた

⑤~をしてあげたい!と思えた

⑥好きになってもらうための努力をたくさんする必要がなかった

今までのデートやメール、LINEなどのやりとりを振り返ってみて、あの時の自分、この時の自分をあてはめて、自分の気持ちを確かめてみましょう。

 

自分の気持ちの整理がついたら、今度はお相手との関係性を整理してみます。

aデートは週1回ぐらいのペースでできていた

bデートは無理なくお互いで誘い合えるような仲だった

c比較的早い段階で、敬語の会話がなくなっていった

d自然な時間の流れで、電話やメールなどのやりとりが毎日のようにできていた

e二人の将来についての話や、結婚についての考え方など相手の思っていることを少しずつ話すことができていた

これらの内容は、出来ればデートを重ねていく中で、お相手と関係性が築けていけているかを確認する目安としておくとよいでしょう。

 

長く婚活を続けていると何とかしたい…!と思い、自分の気持ちばかり優先してしまいがちですが、婚活は結婚がゴールではありません。

この人と生活を共にしたいと思もえるか、ということも念頭にいれておきましょう。

 

そして、結婚を視野にいれた真剣交際に進んでいきたいと思ったら、まずは結婚相談所のカウンセラーに現状と自分の気持ちを素直に伝えましょう。

結婚相談所のカウンセラーにいちいち報告するのも…と思う方もいらっしゃいますが、結婚相談所のカウンセラーはその報告を聞いて、お相手の相談所の方と現状をすり合わせていきます。

自分はうまくいっている!と思っていても、お相手が実は思っていても言えないこと、もう少し時間が欲しい、などギャップがあることもあります。

その間をうまくとりもっていくのが、結婚相談所のカウンセラーです。

日頃から自分というものを知ってもらい、大切な時を迎えたら一緒に真剣交際へのステップにあがれるように準備をしておきましょう。

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。