婚活で妥協してはいけない条件とは? | 結婚の窓口
2021/01/06
恋は盲目!にならないように
恋は盲目、とは昔からよく言われている言葉です。
好きになっていくとどんどんその人にのめりこんでいってしまう様をいいます。
結婚を考え、長らく婚活を続けていると、「もうあとがないかも!!」と思ってしまい、何がなんでもその人と結婚をしたいという焦りのような気持ちが芽生えてきます。
この気持ちになると、相手の嫌な所やちょっとどうなんだろう、と思っている所にも自然と目をつぶって、どんどん美化していってしまいますが、実はこれ、非常に危険なことです。
婚活をしている人、これから婚活を始める人にも必ず覚えておいて欲しいことが、「相手を冷静な目で観察すること」、です。
結婚相手をみつけるために婚活を重ねてきいていると思いますが、結婚が最終ゴールではなく、相手と一緒に人生を歩める人かを見極めるために婚活をしているはずです。
その相手が自分にふさわしい相手かを観察するためには、自分にとって何が一番大切なのかということを念頭におきます。結婚の条件としてあげている優先順位の高いことが何だったのかを再度確認し、
この人を結婚相手として選んで大丈夫か、自分が考えている結婚生活を過ごすことができそうか、など冷静に判断していきましょう。
ここでは妥協してはいけない点をご紹介していきます。
■ 暴力・借金・依存症・浮気癖・マザコン
どんなに素晴らしい条件を備えていようとも、これらの事柄はNGです。これらの兆候がみえたらその人からは早めに手を引きましょう。
〇暴力
一般的には男性は女性に手をあげることはしません。それはどんな場面においても。ちょっとした口論ですぐに手がでるような男性はDV予備群と言われています。
今は男性だけでなく女性も暴力をふるうことがあるので気を付けましょう。
「自分が怒らせてしまったから…」「気に障るようなことを言ってしまったから…」などと自分を否定する必要はありません。
婚活初期では中々気付きにくいことですが、暴力をふるうような人とは即刻分かれるのが身のためです。
〇借金
結婚前にマイホームや車のローンなど収入に見合った借金を月々しっかりと返済をしているのであれば問題はありません。
しかし、趣味やギャンブルのために借金をしているとしたら問題あり、と思いましょう。結婚後に消費者金融から多額の借金をしているのがわかり離婚した、などという話も意外と聞かれます。
安易な借金をしていないか、収入に見合わないお金に使い方をしていないか、などしっかりとした経済観念をもっているかどうかは、しっかりチェックしたいところです。
〇依存症
依存症の中で問題なのは、ギャンブルとアルコールといわれています。ギャンブル依存症になると借金をしてでもギャンブルをしようとして経済的な困窮に見舞われることが多々あり、詐欺や横領などの事件を引き起こしてしまう危険性もはらんでいます。
アルコール依存症は、肉体、精神の両方の健康を損ない、通常の社会生活ができなくなる可能性が高くなります。
この状況を分かった上で結婚を選択することもあるかもしれませんが、最初に婚活をしようと決意した気持ちや結婚してどうなりたいかなど、今一度自分を振り返ったみる必要があると思います。
〇浮気癖
特定のパートナーがいるにも関わらず、他の女性に手をだしてしまう癖は、結婚すれば大丈夫ということにはならず、恐らくなおりません。
仕方がないと割り切れればいいですが、浮気が嫌なら縁がなかったと思い、婚活を継続する方がよいのではないでしょうか。
〇マザコン
大小あれど、男性はマザコン気質をもっているものですが、度が過ぎるものは問題です。
「母親は料理上手!いつも家の中はキレイ!」と褒めるぐらいでしたらいいですが、母親には絶対的なもの、母親を過大評価しているとすると、結婚後に母親と対立したら、母親に味方になる可能性が高いです。結婚後にトラブルになりそうなことはあらかじめ避けておきたいですよね。
婚活を続けていると自信をなくしてしまったり、やる気がなくなってしまったり、途方もない時間に虚しさを覚えることも多いと思いますが、「もう後がない!」と思い、欠点に目をつぶってしまうのは危険です!本当に妥協していい点か、冷静な目をもって判断してくださいね。
結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。
(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)
サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
お問合せはコチラ
結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。