株式会社iStyle

結婚相談所のデート回数 | 結婚の窓口

お問い合わせはこちら

結婚相談所のデート回数 | 結婚の窓口

結婚相談所のデート回数 | 結婚の窓口

2021/01/21

デート回数はどのぐらい?

結婚相談所で出会った人と、デートはどのぐらいしているの?

結婚相談所では、お見合い後お互いが好印象を持ったら、次のステップのデートへと進みます。

気に入った相手とデートは何回ぐらいできるのか、どのぐらいの頻度で会っているのか、

結婚へと進んだカップルはどのぐらいのデート回数で決めたのか…など実際に結婚相談所に入ってみないとわからない

あれこれをご紹介したいと思います。

 

結婚相談所では、お見合い → デート(プレ交際) → 真剣交際

といくつかのステップがあります。(各相談所により異なります。)

弊社では、お見合い後に会うことをデートとして位置付けています。

デートの期間はお互いをより知る期間になるので、何回デートができます、何回までのデートにしてください、などと

規制が入るわけではありません。

お互いがどのような性格か、好きな物は何か、どんなことが楽しいのか、などは同じ時間を過ごさないと分からないことですので、

1週間に1度はデートをするようにおススメしています。

いきなり丸1日のデートは気を使いますので、最初や数回は2~3時間、慣れてきたら半日、ほぼ丸一日…など時間をのばし

距離を縮めるようにアドバイスしています。

そのため、人によっては毎週会って月4回、もう少し時間のとれる人は月6回、など様々です。

このデートの間に、真剣交際に進むか、止めるかの判断をすることになりますので、デート期間中は楽しくもあり

見極める時間ともなる大切な時間です。

 

結婚へと進んだカップルは、平均4~5回ぐらいのデートを重ねて、真剣交際へと進んでいきます。

これですぐに結婚となるわけではなく、真剣交際は結婚に向けて進む準備期間です。

こんなはずではなかった、こんな予定ではなかった…などということがないように。

確認しておきたいこと、懸念や払拭しておきたい不安事項などがある場合は、この期間で解消していきます。

確認しておきたいことの例として多いのが、

・結婚後のお互いの働き方

・結婚後の住む場所

・同居について

・子供の有無

などが大きな事項としてあげられます。

 

特に結婚後の働き方は男女で大きく差があり、男性は子供ができるまでは共働き、女性は家庭に入る、など全く異なることを思っていることがあります。

お互いデートを重ねて話し合いをしているものの、いい印象を持ってもらいたい、という心理が働き本音を言うことが少ないためです。

ここで解消できなかったら、残念ながらご縁がなかった、ということになります。

このようなことがおこらないよう、結婚相談所では少し慣れてきたらデートの時に将来についてや、結婚観などを

どのように思っているかを少しずつ聞くようにアドバイスをしています。

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。