結婚相談所に入って初めてのお見合い体験談 | 結婚相談所 東京・新宿

お問い合わせはこちら

結婚相談所に入って初めてのお見合い体験談 | 結婚相談所 東京・新宿

結婚相談所に入って初めてのお見合い体験談 | 結婚相談所 東京・新宿

2021/03/21

初めてのお見合い

今回は、結婚相談所に入って初めてお見合いをした時の体験談についてご紹介していきたいと思います。

「お見合い」という言葉からは、正装した男女、仲人、個室のレストラン…などが連想されると思いますが、結婚相談所のお見合いはちょっと意味合いが異なります。

もちろん正装に近い服装ですが、仲人となる人や個室でお見合いをすることはありません。

ですが、気軽なカフェやファミレス、駅前で待ち合わせ、ではなく、ホテルのラウンジなどを利用することがほとんどで、場所の指定や待ち合わせ場所、時間なども結婚相談所が主体となって進めて行きます。基本的にお見合いまでのやりとりは相談所が間に入って行いますので、会員様は予定の確認のみして頂きます。そしてお見合いの前日と当日には結婚相談所のアプリから確認連絡が入ります!

例)

〇月〇日(土)13時~

新宿ヒルトンホテル 〇〇ラウンジにてお待ち合わせ

お相手のお名前 〇〇様

10分前には到着するようにしましょう。

宜しくお願い致します。

 

といった内容が送られてきます。この時点ではお互いお名前(苗字のみ)しか知らされていませんので、プロフィールに記載のある写真を頼りにお相手を探すことになります。連絡先が知らされていませんので、万が一遅れる場合は遅延用のアプリに記載することができるシステムになっています。お見合い当日に遅刻は厳禁!!ですが、万が一遅れる場合は速やかにアプリに記載をしたり、結婚相談所に連絡をして対応をすることになります。

 

それでは、お見合い当日に会員様が感じたこと、思ったことなどをご紹介していきたいと思います。

〇待ち合わせまで

双方の結婚相談所から約束の時間10分前には到着しているように言われていたので、遅刻はしないように20分前にはホテルに到着しました。念のため身だしなみをチェックして待ち合わせ場所に行きお相手が来るのを待ちました。今はマスクをしているので顔が分かるか結構ドキドキしていましたが、初めてお会いした方がお見合い写真と同じ服装をしていてくれたので、すぐにわかり自分から挨拶をすることが出来ました。

結婚相談所では、待ち合わせをするのに例えば赤い色のハンカチをお互いに持つ、当日着ていく服を事前に伝える、等と聞いていましたが、そこまでする必要ないだろう~と気軽に考えていたことをちょっと反省しました。人が多い時間帯はお互いを見つけるのが大変なので、今後は対策を考えていきたいと思いました。

まずは無事に会えたことにホッとして、お相手の第一印象がどのようだったか覚えておらず、思ったより緊張していたんだな、と思いました。

 

〇お見合いスタート

お店に入りましょうと何となくぎこちない雰囲気の中席に通され、いよいよお見合いがスタートになりました。

お相手はとても緊張されているように見えたので、自分から話をした方がいいかなと思いプロフィールに書いてあった内容を思い出しながら話をし始めました。お相手が中々笑顔にならないと、自分の印象が悪かったのか、会話が面白くないのか、変なことを言ってしまったのか…など色々と頭の中で考えてしまいました。普段は仕事柄、初対面の人に会うことが多いので慣れていると思っていましたが、お見合いとなるとやはり仕事と違うので気持ちの切り替えが必要だと思いました。

 

〇お見合い中の会話

会話のネタに困るかな、と色々と考えて行ったのですが、プロフィールに書かれている内容だけで楽しく会話をすることが出来ました。趣味などに共通点が多かったかもしれませんが、そもそもお見合いに繋がるのも共通点が多い方を探しているので、必然なのかと思いました。

会話は趣味の共通点が多かったので、その話で大半の時間が過ぎていきました。楽しく会話ができていたのでその時は気付かなかったですが、もう少し仕事や普段の生活について聞ければよかったと思いました。

 

〇お見合いの終了

結婚相談所からは1時間を目安にお見合いを切り上げるように言われていたのですが、時計を見るタイミングがなく結構焦りました…!カフェには時計がなく、スマホをテーブルに置くわけにも行かず、時計を見るのも失礼かと思い、ちょっとお互いの目線が外れた時に素早く時計を確認しました。なんと1時間30分も経っていて驚きました。

ある程度時間が経ったと思った所で、お見合い時間1時間と言われているので一応時間確認しますね、と言って時間を確認するなど余裕を持った対応が出来ればよかったと思いました。

 

〇初めてのお見合いを終えてみて

結婚相談所のお見合いについて話は聞いていたのである程度イメージはしていたつもりですが、実際に当事者になってみると新しい発見や聞いておけば良かったことなどたくさん知ることができたので、何事も経験だと思いました。もっと固い雰囲気になるかと思っていましたが、お茶をして会話をする、というシンプルなものだったので、次回からはもう少しリラックスしていきたいと思います。せっかく縁があって会うことになったので、少しでも楽しめるように自分の気持ちも盛り上げていきたいと思います。

 

以上、初めてのお見合いした方から頂いたリアルな感想でした。結婚相談所のカウンセラーに話をすることで自分がどうだったか、など客観的に振り返ることができるので、初めてのお見合いやちょっとお見合いに行き詰った時などは、ぜひご相談ください。

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

新宿サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。