株式会社iStyle

結婚するまでの流れを掴もう(男性編)

お問い合わせはこちら

結婚するまでの流れ(男性編)|結婚の窓口

結婚するまでの流れを掴もう(男性編)

2020/12/08

結婚するまでの流れ

 

真剣交際に進むと、色々な準備が必要となります。

はじめての経験だからこそ、結婚するまでの流れ、やるべきことなどを把握し、

真剣交際に入った時にはどんなことをしなければならないかを知る事から始めましょう。

 

■真剣交際

この時期は、お互いを結婚相手として考えて結婚に向けてのステップアップをはかる時期です。

結婚したらどんな生活を送りたいかは、ひとによって様々です。

お互い婚活期間を経て、今があるので、

こんなはずではなかった…やっぱり合わないかも…ということにならないようにお互いの意見や考えを話し合えるような関係性を築いておきたいですね。

 

お互いの将来設計やイメージが合致したと感じたら、結婚への具体的な準備が始まります。

・プロポーズの準備(いよいよ婚活も終了に近づきます!)

・婚約指輪の準備

・将来設計のすり合わせ

・双方親への挨拶

※親への挨拶をする時期は、お互いに話し合って決めましょう。

 お相手の親がどのような考えかたをしているかによって、挨拶のタイミングが異なります。

プロポーズをしたら挨拶をする、という流れが多いですが、プロポーズ前に挨拶が必要と考えるご家庭もあります。(結婚を考えてお付き合いをしています、という挨拶をして欲しいと思っていることもあります。子供の婚活状況を知っておきたいという思いがあります。)

好印象を持ってもらうことで、今後のお付き合いや結婚準備もスムーズになりますので、気を付けておきましょう。

 

まずはプロポーズを!

やはりまだまだ男性からすることが多いので、プロポーズをする期日を自分の中で決めておきましょう。

ズルズルと時間だけが過ぎてプロポーズが出来ない・・・ということにならないように!

 

タイミングやシチュエーションなども考えて、「この人と結婚できて幸せ」と思ってもらえるような最高の1日にしましょう。

プロポーズののコツやおススメの場所など、カウンセラーからのアドバイスもあるので、参考までに聞いて準備していきましょう。

■婚約

 

プロポーズに成功すると、「婚約」となります。

この期間は具体的に結婚に向けての準備が始まります。

 

・両家顔合わせや結納

・結婚指輪の用意

・結婚式への準備

・入籍準備

・住居探し

 

 

■結婚(入籍)

・婚姻届けの提出

・名義変更(運転免許証や銀行口座など)

・結婚式

・保険の見直し

・引越し準備

 

婚約~結婚までは半年ぐらいで進んでいきます。

ふたりの将来設計に合わせて価値観のすれ違いがないように話し合いながら進めていきましょう。

 

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。