株式会社iStyle

初めてのお見合いを成功させるコツ!~婚活ファッション編~

お問い合わせはこちら

初めてのお見合いを成功させるコツ!~婚活ファッション編~|結婚の窓口

初めてのお見合いを成功させるコツ!~婚活ファッション編~

2020/12/12

初めてのお見合いを成功させるコツ!~婚活ファッション編~

 

はじめまして!の印象をよりよくするためのコツを結婚相談所が厳選してご紹介!

お見合いは誰しも緊張するものですが、これからの婚活をスムーズに進めるためにも

このコツはしっかりとおさえておきたいですね。

 

はじめまして!の時は、婚活に限らず第一印象が一番大切になります。

人は見た目ではない!!というのはもちろんですが、初めて会う人の印象は、見た目でしかないのもまた事実です!

どんなに内面が素敵な方でも第一印象がマイナスになってしまい、良さを伝えることができないのはとてももったいないことです。

婚活では、特にお見合いでは1度目に会って印象が悪かった場合、2度目に繋がることはほぼありません。

見た目を良くみせることは、この後の会話やデートへ発展するツールのひとつと考えてくださいね。

 

■お見合いファッション

☆女性のチェックポイント☆

 

・メイクは濃くなりすぎていないか

・派手なカラーを使っていないか

・肌は清潔感のあるように見えるか

・歯に口紅はついていないか

・マスカラのつけすぎでパンダ目になっていないか

・髪に艶はあるか

・カラーリングの時間がたってしまいプリンになっていないか

・フケやにおいのチェックはしたか

・全身ブランド品になっていないか

・シンプルなネイルなどケアは怠っていないか

・靴のかかとやつま先はキレイか

・ストッキングは履いているか、伝線していないか

・服にほつれや汚れはないか

・かがんだ時に胸元がみえていないか

・スカートの場合、座った時の丈は大丈夫か

TPO(お見合いや婚活)に合わせた服装になっているか

 

※コロナ禍でマスクを着用する機会が増えているので、口元の表情が乏しくなっているそうです。婚活女子は、笑った時は口角がキュッと上に向くように練習しておきましょう!

マスクの中で口角を持ち上げる練習もおススメです☆

婚活男子は、鏡の前で練習するぐらいの意気込みを持ちましょう!

 

☆男性のチェックポイント☆

 

・ひげの剃り残しはないか

・鼻毛は出ていないか

・眉毛はある程度ととのえているか

・爪は短く切ってあるか

・顔がテカっていないか

・髪の毛は伸びすぎていないか(ボサボサではないか)

・寝ぐせはついていないか

・フケは出ていないか

・脂っぽくなっていないか

・靴はすりへっていないか

・バッグは汚れていないか

・靴と服装はあっているか

※靴下の色は、スーツの場合、白は避けた方が無難です。

・服にシワ、汚れ、汗シミはないか

・嫌な臭いはしないか(服は臭いがつきやすいです)

・サイズはあっているか

 

念のため、男女共にNGと思われるファッションは…

・カジュアルすぎる

スニーカーやサンダルなど普段の自分を出したいからと等身大で向かおうとする人もいますが、これはNGです。

「お見合い」ですので、きちんとした格好をするようにしましょう。

イメージがわかない場合は、オフィスシーンをイメージした服装がおススメです。

 

・女性のノーメイク

お見合いの場でのノーメイクも気を付けましょう。

メイクは身だしなみのひとつですので、「清潔感」や「きちんと感」などの印象にもつながります。

メイクが出来ていないと、「身だしなみに気を使わないのかな」、「寝坊したのかな」、「婚活を大切な場と思っていないのかな」などマイナスの印象を与えてしまうこともあります。

メイクをすることで美しく元気に見せることにもつながりますので、普段しない人は少しずつ慣れておくといいですよ。

どうしても面倒な人は、肌を明るく見せるファンデーション・血色よく見せるチーク・健康的に見えるリップ、この3点をおさえて頑張りましょう!

 

・香りに注意

男女共に、きつすぎる香水は控えるように心がけましょう。

また、柔軟剤などの香りも強すぎると、香りが苦手な人にはつらいもの。

婚活で力を入れるのは香りではありません。

タバコを吸う人は口臭には特に注意しましょう!

 

・服のシワ・シミ・靴の汚れ

シャツの襟、洋服のシミ・靴の汚れなどがないか着る前もう一度チェックしましょう。

男性は靴が汚れていないか磨かれているか、靴紐がヨタヨタしていないか、女性は汚れはもちろん、ヒールに傷がついていたり、かかとがすり減っていないかなど確認しましょう。

足元は男女共に、意外とみられています!!

 

結婚相談所で活動をする方々はこのような内容を相談所から口をすっぱくして言われていることが多いので、きちんと守る方が多いですが、婚活を続けているとつい現状になれてしまってうっかりしてしまうこともあります。

大切なお見合いの場にふさわしいファッションを心がけていきましょう。

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。