株式会社iStyle

お見合いで振られるパターンあるある!(女性編)

お問い合わせはこちら

お見合いで振られるパターンあるある!(女性編)|結婚の窓口

お見合いで振られるパターンあるある!(女性編)

2020/12/12

お見合いで振られるパターン!(女性編)

 

結婚相談所によせられた、振られるパターンやお見合い失敗談をお送りします。どんなタイプがNGなのか、お見合いでどんな失敗をしたかを知っておくのは、婚活する上では必須条件です!!

婚活の成功は失敗談にあり?!

 

■一方的に話す!話す!!

初めてのお見合いで、女性が一方的に自分の話をし始めて、気が付いたら1時間たっていました。。

お互いを知るための時間なのに、自分のことばかり話されても興味がわきません。

俺に興味なかった?!

 

お見合いの緊張からずっと話をし続けてしまう人は結構います。

コミュニケーションの基本は、相手を尊重し、一緒に会話を楽しむことにあります。

話す配分は、相手が6割、自分が4割ぐらいのイメージを意識しましょう。

 

■ソワソワしていて目線が合わない?!気になる仕草

お見合いで、ずっとソワソワしているような仕草をしていました。

自分のことが気に入らないから早く切り上げたいのか、イライラしているのか、つまらないのかな、など相手の様子が気になって会話に集中できませんでした。

 

意外と気が付かない「クセ」

自分ではわからない事が多いので、指摘をされた場合は婚活プランナーに相談して改善をしていきましょう。

 

最近はスマホをすぐにさわる人が多いので、お見合い中はスマホはテーブルなどに置かずカバンに入れておきましょう。

ポケットなどにいれておくと音に反応してしまったり、相手にも気を使わせてしまうのでマナーとして心がけておきましょう。

 

■一問一答で会話が広がらない

まるで面接を受けているかのような一問一答攻めに、会話をしている気持ちになれずこの先に発展することはないな、と諦めました。

婚活って相手を知ることでしょ?!

 

せっかくお相手から会話の機会をもらっているのに、「はい」「いいえ」「そうですね」など受け答えが1つだけでは会話が成立しません。

回答する時には、せめてプラス1を追加情報として付け足してみましょう。

会話を広げるイメージを持って!

そして表情にも気を付けましょう。婚活&お見合いの基本「笑顔」です!!

お相手への質問も忘れずに。スムーズな会話でなくても、お相手を気遣えるような会話にしていきたいですね。

 

■容姿についての発言はマナー違反!!

「プロフィールの写真と全然違いますねー」「老け顔ですね」「背が低いんですね」など容姿や体型について触れられ、気分が悪かったです。

自分が「ブス」と言われたらどう思うか考えて欲しい!

 

これは完全にNGです。

容姿や体型に関する発言はマナー違反です。お見合いは容姿と体型を確認する場ではありません。お相手がどのような人物か会話を通して確認する場です。

お見合いや婚活に関わらず、不謹慎な言動はくれぐれも慎みましょう。

 

■やる気のない発言やつまらなそうな態度は厳禁!

初対面で、「婚活の条件として公務員をしている人が良かったのですが、妥協しました。」と言われ唖然としました。

妥協じゃなくて、共通点をみつける努力をするんじゃないの?

 

このような相手を不快にさせるやる気のない発言や無表情・無反応・スマホをいじって会話をしない、など失礼な態度は慎みましょう。

また、お見合い中に不機嫌な顔をしないこと。何か事情がある場合は、きちんと伝えましょう。

 

 

■お茶代を払ってもらうの当たり前?!

楽しく会話を楽しんだ後、お茶代の精算をするのは自分だと思っていたけど(結婚相談所でも言われていますが)、彼女はさっさと出口へ…。普通お礼の一言あるよね?!

いい印象だったけど、常識的なことが出来ていないのにがっかりして、この先お付き合いしてもこうゆう所が出るんだろうな、と思ってお断りしました。

 

結婚相談所でも伝えていますが、まずご馳走になったらお礼を言うのがマナーです。

当然と思わずに感謝の気持ちを伝えてください。何気ないことですが、当たり前のマナーは身に着けておきましょう。男性はよく見ていますよ。

勝手にケーキや食事を頼んでしまうのもマナー違反です。

 

TPOは大切にしましょう

〇〇過ぎるファッションは男性が引く一因です。

ノーメイク!派手すぎる!露出しすぎる!カジュアルすぎる!この4つは意識して服装を選びましょう。

何でも過ぎたるは…です。

婚活やお見合いにふさわしいファッションを選びましょう。

 

■食事のマナーや店員への態度が悪い

いい雰囲気になった彼女とランチへ!

ご飯を食べるのが目的だけど、お互いどんなものが好きなのかなど会話しながら選びたかったけれど自分だけささっと選んでしまい、店員さんへの言葉遣いもちょっと横柄で印象が変わってしまいました。次はないな…と思った瞬間でした。

 

食事に行った時にメニューを見て自分だけさっさと決めるではなく、一緒に選んだり季節の料理の話題を出すなど、会話に心がけるようにしてみましょう。

店員さんへの言葉遣いや態度はしっかりみられています!!態度が悪いのは、ものすごく印象悪いですよ!

 

■既読スルーができない恐怖

LINEでやりとりすること数日。日中は仕事が忙しくてあまり携帯をチェックする時間もなくとりあえず要件だけ確認をしていたら、催促メールが次から次へと…

一瞬でも既読スルーってできないの?

 

既読マークがついたらすぐに返信がもらえると思っているかもしれませんが、人にはそれぞれ生活リズムがあるので、せめて1日待ちましょう。仕事中や深夜にまで連投LINEを続けると、お相手にストレスになって面倒に思われる結果にも繋がります。

 

■長文すぎて読めない…

こまめに近況を知らせてくれたりするのは嬉しいんだけど、あまりに長文すぎて読む気がおこらない…。

どこに返信をすればいいのかわからないので、なるべくひとつずつ連絡してくれると嬉しいな。(特に最初は)

 

自分の今の状況や日常をついつい報告してしまいがちになりますが、交際初期は長い文章はわかりにくさを感じるので、なるべく端的に伝えましょう。

もちろん短すぎてもそっけなく感じてしまうので、お相手を思いやる気持ちを忘れずに送るようにしましょう。

 

男性が、お見合いの中で、いい人だと思ったけどがっかりした、印象が変わってしまった、これ以上発展はしない…と思ってしまうポイントは本当に些細なことのようです。

せっかくご縁があって会うことになるので、きちんとしたマナーと気遣いをもった女性でいたいですね。

※マナーとは、相手を不快にさせないようにするための態度や行動、気持ちをもつことです。

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。