株式会社iStyle

婚活をスタートさせる時の心得 | 結婚の窓口

お問い合わせはこちら

婚活をスタートさせる時の心得 | 結婚の窓口

婚活をスタートさせる時の心得 | 結婚の窓口

2020/12/19

婚活から始まる人生設計

 

婚活をスタートする時、とにかく結婚できる相手と出会いたい!デートを重ねて楽しい時間が過ごしたい!プロポーズはこんな場所で…!など結婚までの道のりをイメージして婚活をされる方が多いと思います。

もちろん結婚相手を見つけるために結婚相談所に入りますが、婚活のゴールは結婚することだけではありません。

お相手と人生を歩んでいくことになりますので、その後のライフプランをイメージすることも大切です。

結婚したいなと思う相手が見つかった時、自分の未来像をお話することができたら、人生設計がきちんとできた人として距離もぐっと縮まるのではないでしょうか。

婚活から始まるライフプランをご紹介していきます。

 

ステップ➀ 出会いのチャンスを広げよう!

最近ではアプリなどを使った婚活サービスが増えたことから、出会いの幅が大きく広がりました。

例えば、今まで自分の周りにはいなかった職種の人や年齢、会ったことのないタイプの人、海外の人、など多種多様です。

ただ、アプリなどでは個人情報が大きく開示されていることがないので、中には既婚者や遊び感覚でお友達を探している人なども多く存在しています。

結婚相談所では、証明書などの提出が義務づけられているため、「結婚」を目的とした方々が婚活を行てっています。

出会いのチャンスを広げるためには、「結婚」を意識した婚活者がたくさんいる結婚相談所で出会うのが近道です。

そして、年齢や年収などにとらわれずぎずに積極的に色々な方にお見合いを申し込んでいき、たくさんの人と出会っていきましょう。

自分では思わぬ所から良縁に恵まれる、ということが多々あります。

 

ステップ➁ 今の自分自身を知ろう!

婚活は、今の自分を知るということも大切な活動に含まれます。

まずは見た目。普段の服装や持ち物などを結婚相談所のカウンセラーに見てもらい、清潔感のある外見を保てるようにします。

見た目で7割は印象が決まるともいわれています。

お相手に選ばれるためにも、婚活写真やお見合い場所での服装などは特に気を付けていきましょう。

そして、自分の内面部分も確認をしましょう。

自分はどんな性格をしているのか、イメージしている結婚生活はどんなものか、どんな人と人生を歩みたいと思っているのか、などを整理しみると

出会いたいお相手像も少しずつ固まってくるのではないでしょうか。

 

ステップ➂ 婚活スタート

準備が整ったらいよいよ婚活が本格的にスタートしていきます。

結婚相談所のアプリを使ったり、相談所からの紹介などを経てお見合いを重ねていきます。

お見合いの中でもう少し話をしてみたい人が見つかったらデートへと進み、交際へと発展していきます。

交際するべきか迷う時などは、結婚相談所のカウンセラーに一度相談したり、再度会って気持ちを確かめるなど焦らずに活動を進めていきます。

 

ステップ➃ 将来のすり合わせ

デートを重なる中でこの人かも…!と思ったら、お互いの将来へ向けての話をしていきます。

婚活の最初でイメージした結婚生活やどんな人生を歩んでいきたいかなど、会話の中から話し合いをしてみたり、

意見の相違があってもお互いで歩み寄れる部分があるか、などを確認していきます。

結婚相談所のカウンセラーの助言なども活用し、上手にコミュニケーションをはかっていってください。

ここで、お互いの人生設計が違うようであれば、スムーズに結婚とは進みにくくなります。

 

ステップ⑤ プロポーズから結婚式へ!

この人…!と思える人が見つかったら、いよいよプロポーズへ。

婚約をしたら両家への挨拶・顔合わせ・結婚式などの準備へと取り掛かります。

ここで婚活は終了します!!

 

ステップ⑥ 未来の将来設計&新生活スタート

結婚式と前後して、新生活がスタートする人もいます。

入籍や転居、書類の手続きなど多々ありますので、早めに準備をしておきましょう。

そして、新生活をスタートする前に、ふたりがこれからどんな未来を歩んでいきたいかも話し合いましょう。

住まい(賃貸・購入など)・車の有無・子供の有無・教育・家計について・将来的な資金計画・保険などふたりでならどうするか、を一緒に考えていきましょう。

 

ステップ⑦ 家族の思い出やイベント

家族の思い出を増やすイベントなども積極的に考えていきましょう。

例えば、ふたりだけなら、記念日には食事に行ったり、誕生日を祝ったり、

子供が出来たら年に一度は旅行に行く、夏はバーベキュー、冬はスキーなどイベントがあると楽しみも思い出も増えていきます。

充実した休日を過ごせるような計画をたてていきたいですね。

 

ステップ⑧ 老後について

結婚後にすぐに老後について考えるのは難しいですが、遠くない未来に訪れる老後。

定年退職の予定年齢や老後に向けての生活資金についてなど、老後についても少しずつ準備を進めていきましょう。

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。