株式会社iStyle

婚活女子のデート会話術 | 結婚の窓口

お問い合わせはこちら

婚活女子のデート会話術 | 結婚の窓口 東京・新宿

婚活女子のデート会話術 | 結婚の窓口

2020/12/19

婚活女子におススメのデート会話術!

今回は婚活女子におススメの、初回の婚活デート時に使える会話術をご紹介していきます。

結婚相談所のお見合いをへて、お互いがいい印象をもったら次のステップが初デートになります。

この初デートではお互いに積極的に相手を知るための時間となり、何より会話をすることが大切になります。

お互いを理解し、さらに関係性を深めていけるような、楽しく会話が弾むようなコミュニケーションと話題が作れるポイントをお伝えします。

 

■最初の話題は?

結婚相談所がおススメするのは、相手の男性の話をとにかく聞くことです。

初対面の人は緊張する!何から話しをしたらよいかわからない!という婚活女性は多く、男性との会話が苦手な時は、まずはお相手のことを色々と聞くことから始めてみましょう。

「聞く」といってもただ話を聞いていればいいわけではありません。

相手が話をしやすいような空気感や雰囲気を作る事も大切☆

まずは笑顔で、そして口角をキュッと上向きにして楽しそうにしているように見せます。

また、頷いたり、相槌をいれたりするとさらに◎

男性は、「楽しんそうにしてくれている、話に興味があるのかな」と感じ気分もよくなると同時に、女性の好感度もアップしています。

聞くためには、事前にどのようなことを聞いたらいいかをまとめておくのも大切です。

結婚相談所ではそれぞれのプロフィールを持っているので、前回話に出なかった内容を聞いてみたり、話のでた内容から興味をもてた内容をさらに深く聞いてみようと思ったり…

例えば、

・前回のお見合いの時に出た話で興味があったことを聞いてみる

・お相手の趣味について聞いてみる

・学生の時に一生懸命だったことなどを聞いてみる

などお相手が話しやすい内容を考えておきましょう。

ただ、矢継ぎ早に質問ばかりしてしまうと会話をしているよい、身辺調査?!面接?!のように感じてしまうことがありますので、常に会話をしているゆとりがもてるように注意しましょう。

 

■自分のことを聞いてもらいたい時は?

女性が自分のことを聞いてもらいたいと思った時、どのように切り出しますか?

急にペラペラと話し始めたり、男性の話をさえぎるように話を進めては、NGです。

出来るだけお相手の会話の中で自分の話を織り交ぜるようにし、男性の反応を見ながら会話を進めていくようにしましょう。

(急に話題が変わってしまうと男性もどうしたらいいか分からなくなってしまいますし、いい雰囲気で話を進めていると思っている所へ話のこしをおるようなことは避けましょう)

結婚相談所がおススメする会話としては、自分の子供の頃のエピソードや家族関係について少しずつ話をすることです。

子供の頃のエピソードや家族のことなど、自分の気持ちを交えながら話をすると、自分の本質的な部分を理解してもらうきっかけにもなりますし、聞いているお相手も題材にしやすい内容です。小さい頃に好きだったこと、こんなことに一生懸命だった、旅行はこんな所に行った…など会話がどんどん広がりお互いを理解しているような気持ちになってきます。

ただし、いきなり全てをオープンにするのではなく、プラスのエピソードから話をしていき、3回目のデート、4回目のデート…と回数を重ねるごとにその他のエピソードなどを伝えていくようにしましょう。(マイナスエピソードがない人間はいませんが、引かれるかも…と思う内容はお互いの信頼関係が築けた頃がおススメです。)

 

■将来についての話を聞いてみたいとき

将来についての話をしたいな、と思うときは3回目以降の婚活デートがおススメです。

ある程度お相手の人物像や性格がわかってきて、お互いに気になる存在になってきた時に話し合ってみましょう。

いきなり将来について!と語りだしてしますと、男性もまだそこまで考えていないのに…と引かれてしまう可能性があるので、自分から切り出す時には、一般的には〇〇と聞くけど、△さんはどう思います?など世間一般、という味方をつけて話すようにすると当たり障りがありません。

この時、私はこう思うけど…と自分の意見を伝えておくと、気持ちがわかり、男性も答えやすいです。

くれぐれも、本日は〇〇について意見を聞きたいです!私はこう思います!!など自分の気持ちだけを全面に押し出すような会話は避けましょう。

そして大切なのが、「笑顔」。

婚活女子には必須アイテムです!

真顔で話しをされると身構えたくなるので、楽しい会話のひとつとして笑顔でお互いが幸せになるイメージで話を進めていきましょう!

 

■次も会いたい!と思われるコツは?

婚活女子がとても悩む、次も会いたいと思ってくれるにはどうしたらいいか…?!

それは

・母性を感じさせること

・嬉しい!ありがとう!楽しい!を伝えること

です。

例えば、男性が仕事で疲れていたり、何かのプレッシャーがかかっていたり、ちょっと弱くなってしまった時に、優しく温かく受けとめることができたらホッとしてとても好感を持ちます。

また、女性が喜んでくれることが好きなので、素直に嬉しいやありがとうなどの気持ちを笑顔で伝えましょう。また喜ばせたいなと男性が思ってくれるものです。

 

会話をすることは相手を理解する第一歩!相手に興味を持って積極的に話を聞いたり、話をしたり、いいコミュニケーションをとっていきたいですね。

どうしても苦手な方は、相談所が主催するお相手のプロフィールをもとにした会話レッスンも行っていますので、お気軽にご相談下さい。

 

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

新宿サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。