株式会社iStyle

結婚相談所での婚活デートは男性が奢る?|結婚の窓口

お問い合わせはこちら

結婚相談所での婚活デートは男性が奢る?|結婚の窓口

結婚相談所での婚活デートは男性が奢る?|結婚の窓口

2020/12/21

婚活デートでは男性が奢るのか?

結婚相談所への質問

初デートでは男性が奢る

結婚相談からのアドバイス

結婚相談所へ寄せられる質問の多くに「デートでは男性が奢るべきなのか?」と言う質問が多くあるのでお答えしていきます。

結婚相談所へご登録されている男性の中には、女性とデートした経験があまりない方もおられます。そうすると婚活デートでのお食事などでは「奢るべきなのか?」「女性に気を使わせてしまうのでは無いか?」など色々と考えてしまう事もあると思います

このデータは、婚活アプリの会社が調査してまとめた一般的な女性の意見です。「デートでは男性が奢るべきか?割り勘か?」という質問における答えになります。この調査結果をみると「男性に支払うべき」だと考えている女性は24.2%「男性が多めに支払うべき」と考えている女性は43.1%とかなり多くいたようです。

まとめるとデートでは男性側が支払ってほしいという意見が65%程になります。結婚相談所での婚活デートに関わらず、女性の一般的な感覚では「デートの時は男性が出来るだけ払って」欲しいと考えているようです。

 

デートで奢ってもらう事は当たり前ではない

 

結婚相談所に寄せられる女性からのクレームに「この前のデートは食事が割り勘だったんです!」結婚相談所ではこのような女性からの声を受け取る事があります。

 

確かに、婚活だけではなく多くの女性の意見として、「デートの食事代は男性に奢って欲しい」という意見があります。しかし、男性側から考えると「なんで奢らないとダメなのか?」と疑問もあります・・・。その為、「この人は割り勘でいいかな・・・」と感じた場合には嫌われることを覚悟してデートで「割り勘」と言う事もあります。

 

男性が奢らない理由は大きく2つ「お金がない」「女性に魅力がない」このどちらかの理由で奢らない事があります。東京都内で一人暮らしをしている男性の場合、金銭的に余裕がない人もいると思います。このような男性の場合には婚活デートや初デートでも奢ってくれないかもしれません。

 

お金はあってもちょっとケチな男性の場合「女性の魅力」を見て奢るかどうか考える人もいます。このような男性は「自分のタイプ」ではない女性には奢りません。初デートで女性を評価している可能性もあり「ちょっと違うな」と感じたらわざと割り勘にしている場合もあります。

 

このようにバブル時代のように男性の給料が女性の給料を大幅に上回っているという事もありません。金銭的な事情もあり「デートで女性が男性に奢ってもらう事」は女性が思っているよりも当たり前と男性は考えていないようです。

 

婚活市場ではどうだろうか?

 

結婚相談所での婚活デートでは、世の中の状況に関わらず「初デートでは男性が奢る」はある意味常識です。そして、奢ってもらった女性は「しっかりとお礼」をいう。と言う紳士・淑女も関係性で成り立っています。

 

「僕の為に一生懸命おしゃれして来てくれた。ここを支払うのは男として当たりまえ」と、普通に言える男性はすぐに結婚できます。

 

また、大したお店でなくても「素敵なお店ですね」「私、こういう雰囲気の場所好きです」「とってもおいしいです」とか「ご馳走様でした」「また連れて行って下さい」など絶えず笑顔で話しができる女性もまた、すぐに結婚相談所から卒業していきます。

 

結婚相談所の婚活のお勧めは、男性は初デートでは奢る。そこでこの女性は「可愛らしく振舞ってもらえるのか?」確かめてみると良いと思います。逆に女性は「男性が奢ってあたりまえ」と言う気持ちは捨て。「奢ってもらえるように」魅力的である事を大切にする事が重要だと思いますね。

 

お互いの気持ちが大切だと思います。

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。