株式会社iStyle

婚活に結婚相談所が適している理由 | 結婚の窓口

お問い合わせはこちら

婚活に結婚相談所が適している理由 | 結婚の窓口

婚活に結婚相談所が適している理由 | 結婚の窓口

2020/12/27

結婚の条件が揃う結婚相談所

 

多くの婚活者は、「出会いがないから結婚できない」と言います。

では、出会えればすぐに結婚できるでしょうか。

答えは、「NO」です。

 

出会って、交際を始めて、二人の気持ちや価値観がしっかりと固まってから結婚への道が開けます。

この一連の流れは簡単にできるものではありません。

苦労して手に入れた出会いのチャンスを確実に結婚につなげていくためには、結婚を意識しながら最初のデートからふさわしい相手になるように進めていかなければいけません。

 

でもその前に、まずは出会った相手が「独身」であること、実はこれ、婚活をする上での最低条件になるのです。

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、「いいな」と思った人が必ず独身者であるとは限りません。

既婚であることを隠して近づこうとしている人、交際相手がいるのに遊び感覚で婚活をする人、などが紛れていることも多く、交際前にそれを見極めるのは意外と困難なことです。

既婚か独身か…を見極めている時間は、婚活者にはありませんし、その時間ももったいないですよね。

 

そこで、結婚相談所の出番です。

結婚相談所が婚活にむいているのは、まず全員「独身者」であることが証明されているからです。

ただ口で独身者です!と言っているのでは、信用がありません。

しっかりとした所は、「独身証明書」という証明書の提出が義務づけられています。

独身証明書とは、本籍のある市区町村で発行しているもので、発行の際に本人確認のためのパスポートが必要である、料金が発生するなど手間がかかりますが、独身を証明する唯一の書類になります。

これを提出してでも、しっかりと婚活をしようと考えている人、結婚したいと思っている人、ということもあり、活動する人にとっては安心感があり、取り入れる結婚相談所も多くなってきました。

 

相談所によっては独身証明書以外にも、

・住民票

・最終学歴証明書

・収入証明書

・身分証明書

・国家資格や準ずる資格を持っている人はその証明書

などの提出を義務付けている所もあります。

 

こんなプライベートなことまで…と思うかもしれませんが、仕事をしていること・収入を得ていること・身分に偽りがないことは、結婚を考える上で非常に重要なことです。

例えば、結婚相談所のお見合いの中で、初対面の人にこれをすべて聞くことは困難です。

「いいな」と思った人が、実は無職だった、年齢を偽っていた、資格を持っていなかった、など後から分かることはとても辛いこと。嘘をつかれても好き!というのであればいいですが、大抵の人は嘘のない人を求めるのではないでしょうか。

あらかじめ、身元のしっかり人だと分かった上でお見合いやデートを重ねていくことができれば、より相手の内面や考え方を知ることに時間をかけることができ、婚活もスムーズに進んでいきます。

結婚相談所は、身元のしっかりとした人が在籍している、という実は当たり前で、とても大切なことが守られているのです。お互いに結婚をゴールに婚活している結婚相談所で、自分にあった人をみつけていきたいですね!

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラhttps://kekkon-mado.jp/contact/

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。