株式会社iStyle

プロポーズできない男性たち… | 結婚の窓口

お問い合わせはこちら

プロポーズできない男性たち… | 結婚の窓口

プロポーズできない男性たち… | 結婚の窓口

2021/01/11

プロポーズにはきっかけが必要?!

 

婚活女性の待ちに待った瞬間、「プロポーズ」

婚活を始めた時から、どんな風にプロポーズの瞬間が訪れるのか、いつプロポーズされるのか、理想のプロポーズは…などとイメージを膨らませている方も多いのではないでしょうか。

 

二人の間で愛を確かめ合えれば自然に結婚できる…わけではありません!!

 

結婚をするためには、二人の間で「結婚をしましょう!」という意思を確認しあわなければならないからです。

この「結婚をする」という意思確認が、一般的にプロポーズと言われています。

プロポーズ=結婚の申込、ですね。

 

このプロポーズは男性、女性のどちらから行ってももちろんOKですが、男性から行うことが圧倒的に多いのが現実ではないでしょうか。

これは、結婚の申込は男性から!というイメージが強く定着しているということも考えられますが、

男性がイニシアティブをにぎっていたいということも関係しているそうです。

男性からプロポーズを行うことで、男性は女性をリードできた!という誇らしいような優越感のような気持ちになれたり、

女性はのぞまれてプロポーズされたというロマンティックな気分になるようですので、

男女の思考からも、男性がプロポーズをしやすい傾向にあるのかもしれmせん。

 

ところが、最近ではプロポーズができない男性が増えてきていると言われています。

プロポーズがなければ結婚へと繋がることがありませんので、結婚を望む婚活女性にとっては大きな問題になってきます。

 

プロポーズができない理由として

・経済的に不安だから

・主導権が男性にないから

・きっかけがなかったから

・忙しいから

などがあげられています。

経済的な不安感から結婚に踏み切れなかったり、主導権がなかったりするとこんな自分がプロポーズをしてもいいのだろうか…

躊躇してしまう人が多いくなっているようです。

さらに、きっかけがないから、というのは婚活女性にとってはあまりに残念な結果に…

 

しかし、結果が出ているなら、改善は可能です!

プロポーズを引き出すように頑張ってみませんか?

男性はプライドが高い生き物です。

プロポーズをしても断れられない!(例え経済的な不安があったとしても)という確信を持たせて、あなたと結婚したいのよ、という自信を持たせてあげ、

プロポーズを待っているよ、という態度を示して、男性の背中を押してあげましょう!

少々面倒な気持ちになるかもしれませんが…

でもきっかけを探しているのであれば、それをさりげなく目の前に出してあげることができれば、プロポーズ=結婚がやってきます!

男性の気持ちが固まってきたかな、というタイミングを見計らって、一歩踏み出してみましょう!

 

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。