結婚相談所のプロフィールの書き方 | 結婚の窓口
2021/01/19
プロフィールの書き方のコツ
結婚相談所に登録をした後、まず必要なのが自分のプロフィールです。
プロフィールは会員さんに自分を知ってもらう材料、お見合いのお相手に選んでもらえる材料になりますので、
自分をうまくアピールできるように書きたいものです。
しかし、いざ書こうとすると、何から書いていいのか、具体的にどのようにアピールしたらいいのか…など
悩む人が多いものです。
ここではプロフィールを作成するコツをご紹介していきます。
「会いたいと思ってもらえるプロフィールを書く」
これを念頭において書いていきましょう。
プロフィールの構成は
・冒頭のあいさつ
・婚活に至った経緯
・自分の性格や人柄について
・仕事内容
・趣味、特技など得意なこと
・休日の過ごし方
・結婚観
これを意識して書いていきましょう。
*プロフィール例*
はじめまして。
数あるプロフィールの中から目をとめて頂きありがとうございます。
楽しく人生を共に過ごせる方に出会えたらと思い、登録致しました。
【性格】
穏やかなタイプだと思います。
周りの友人や職場同僚からも、優しそうで話しかけやすい人、落ち着いてる人と言われることが多いです。
【仕事】
仕事は経理を担当しています。細かく正確な作業が求められますが、コツコツと取り組むことが得意なので
長年続けてきています。周りのスタッフにも恵まれ充実した日々を送っています。
【趣味や休日の過ごし方】
身体を動かすことが好きなので、休日はフットサルや散歩、ジムに行くなどアクティブに過ごしています。
また食べることが大好なので、お気に入りいのお店を探したり、自分で作ったりしています。
最近では少しずつお弁当を作って持っていくようにしています。
休みがあえばお互いの趣味を一緒に楽しみたいと思っています。
【理想の家庭について】
結婚後はお互いに尊重し支えあいながら、楽しく笑顔の絶えない家庭を築いていきたいと思っています。
最後までお読み頂きありがとうございました。
ご縁を大切に活動していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
では例文を元に解説していきます。
【冒頭】
冒頭は挨拶から入りましょう!直接会っているわけではないので、挨拶から入った方が印象がいいです。
馴れ馴れしい言葉遣いや絵文字などを多用することも控えましょう。
【入会のきっかけ】
結婚相談所に入るきっかけは人それぞれですが、周りが結婚し始めて焦りを感じて…親を早く安心させたいから…などは本当であっても、本人の本気度があまり伝わりません。
結婚に対して前向きである気持ちを伝えていきましょう。
【性格】
自分の性格や人柄を客観的に書くのは難しいので、人から〇〇と言われている、〇〇と言われることが多いなど人から言われたことを書いたり、周りの人に普段どんな風に見えるか、などアドバイスをもらった内容を書くようにするのもおススメです。
【仕事】
どんな仕事をしているのか、やりがいを感じている部分、などを書いていきましょう。
企業名を記入する必要はありませんが、建設関係、営業職、受付業務、など仕事が連想できるようにすると読んだ時に、人物像をイメージしやすくなります。
【趣味・休日の過ごし方】
休みの日の過ごし方は、その人のライフスタイルなどが伝わりやすいので、ここに興味をもつ人が多いです。
アクティブ派でもインドア派でも正直に書きましょう。そして、お互いの休みが合うときは一緒に趣味を楽しみたいと思います、など相手に興味を持ってもらえるようにすると好印象です。
【理想の家庭】
自分の両親のように…など曖昧な表現は伝わりにくいので、一緒に楽しみたい、お互い助け合っていきたい、些細なことも話し合えるような関係でいたい、など、ふたりでどうしていきたいか、を想像しながら書いてみましょう。
プロフィールは自分がお相手選びの時にも読むものです。
自分が知りたい情報は相手も知りたい情報、と思って構成を考えてみるのもおススメです。
結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。
(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)
サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
お問合せはコチラ
結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。