結婚相談所での出会いとは? | 結婚の窓口
2021/01/22
結婚相談所ではどうやって出会っているの?
結婚相談所では、みなさんどうやって出会って結婚まで結びついているのでしょうか。
昔のイメージは、仲人さんが主体となって年頃の2人を引き合わせてお見合いをし、結婚へと導く形で
自分で相手を探すのではなく、探してもらって出会う、という形を想像している人が多いと思います。
確かに結婚相談所には仲介役となってくれる人がいます。
現在は仲人というより、コンシェルジェ、婚活プランナー、担当者…などと呼び名が変わっていますが、人と人を結び付ける役割を担っています。
現在の結婚相談所での出会いは、婚活アプリ、婚活パーティー、など婚活や結婚に関する市場が広まったこともあり、
出会い方が大きく異なっています。
結婚相談所では旧来のように、コンシェルジュや婚活プランナーが相手を見つけて引き合わせることもありますが、
大半はアプリを使って、「結婚相手を自分で探す」ことをしています。
写真やプロフィールから自分に合いそうな人、好みのタイプなどを見つけ、アプローチをしお見合いをし出会いを重ね、
お互いに気になったらデートをして交際に発展させていきます。
普通のデートと変わらないやりとりがそこでは行われているのです。
結婚相談所での出会いは、相談所に登録している様々な人と出会うことができるため、幅が広がる。というのが一番の特徴です。
自分の周りにいる人というのは、どうしても自分と似通ってきますし会える範囲も限られますが、
結婚相談所では全国各地から集まった方々の中から出会うことができるので、出会いの確率は格段にあがります。
相談所の登録数が多ければ多いほど、出会いの幅も広がっていく仕組みになっています。(現在登録者数6万人以上)
古いイメージや押し付けられるようなイメージが先行しがちですが、実は現在の結婚相談所はとても中身が充実しており
新しい出会いの場を提供しているのです。
アプリで見つけるだけでなく、パーティーの開催も行われているので、もっとカジュアルに出会いたい、趣味を通して出会いたい、
まずは気軽な感じから出会いたい、など、それぞれのテーマにあったものに参加して出会うこともできます。
出会いの形にとらわれずに、たくさんの人と出会うことを考えると、結婚相談所の仕組みはとても効率的で利便性が高いことがわかります。
もちろん費用はかかりますので、安くてお手軽に!というわけにはいきませんが、
これから自分で相手を見つける労力、パーティーに出向く金額、交際に発展した時の交際費など諸々費用を考えると、
意外と結婚相談所の金額は高くないことがわかります。
また、結婚相談所では出会いの提供だけでなく、自分磨きのお手伝いもしています。
表情が明るくなった、笑顔が増えた、キレイになる努力ができた、ダイエットできた、身だしなみが整えられてセンスが良くなった、
雰囲気が変わった…など活動をしていると、婚活結果だけでなく、人としても大きく成長できるようですよ。
結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。
(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)
サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
お問合せはコチラ
結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。