株式会社iStyle

結婚相談所でオンライン婚活 |結婚の窓口

お問い合わせはこちら

結婚相談所でオンライン婚活 |結婚の窓口

結婚相談所でオンライン婚活 |結婚の窓口

2021/01/23

お見合いは対面からオンラインへ

昨年から続くコロナ禍では、結婚相談所のお見合いの形にも変化が出てきました。

今まではお見合いと言えば対面で会うこと、を基本としていましたが、コロナ禍では人と接すること

ましてお見合いをする2人は初対面で、外に出てホテルのラウンジなどで会うことになるので、

人との接触が増えてしまう分、リスクも高まるとお見合いに消極的な方が増えていた時期でもありました。

 

 

また、夏頃までは活動事態をお休みする方もおり、

 

当初、Zoomなどオンラインを使ったお見合いはどんな風にできるのか、需要があるのか、デートへと繋ぐステップになるのか、など

結婚相談所としても初めての試みだったので、心配や不安もありましたが、実際に進めてみると思いのほか、会員の皆様にも好意的に

受け止めて頂くことができ、とても安心しました。

下記にオンラインお見合いをした方の感想、改善点などをまとめましたのでご参考ください。

 

◇オンラインお見合いのメリット

・オンラインお見合いは、自宅からできるので緊張感もなく、対面よりリラックスして話すことができました。

・オンラインお見合いは、人との距離や接触など余計な心配をせずに会えるのが良かったです。

・お見合いを終えるタイミングが、オンラインだと時間が決まっているので自然に終えられて気を遣わず楽だった。

・オンラインお見合いは、通費やお茶代がかからないので、その分たくさんの人に出会うことができてデートに結び付きました。

・オンラインお見合い後、デートに繋がった時、どんな人か会えることが楽しみになり婚活に力が入りました。

・移動時間がないので、1日3回のお見合いを組むことができたり、時間を有効に使うことができました。

・対面だと会うことが中々難しい遠方の方とも会うことができて、出会いの幅が広がりいいご縁に繋がりました。

・さりげなくお相手のプロフィールを見ながら会話をすることができて、自然に会話を楽しむことが出来ました。

 

◇オンラインお見合いのデメリット

・仕方がないのですが、通信環境が悪くなって映像が途切れたり、ハウリングしたりすることがあって、話が途中になってしまったり、聞き取りにくかったりして集中できなかった。

・実際にやってみて、部屋の照明や携帯やパソコンの角度によって、顔色が悪くみえたり、くすんで見えたりしたので第一印象が悪かったみたいで、気を付けなければならない点だと思いました。

 

 

人と人を結び付けるのが結婚になるので最終的には対面で会うことになりますが、きっかけとしてオンラインを活用することで、新たな出会いや発見などができる機会にしたいですね。

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。