株式会社iStyle

結婚相談所の交際期間 | 結婚の窓口

お問い合わせはこちら

結婚相談所の交際期間 | 結婚の窓口

結婚相談所の交際期間 | 結婚の窓口

2021/01/29

結婚相談所での交際期間はどのぐらい?

 

結婚相談所での交際期間は、各相談所によって異なりますが、同じ所属であれば平均3ヶ月と言われています。

数字だけみると短く感じるかもしれませんが、結婚を前提にして出会いをしているので

自分の理想としている結婚相手を見つけるには実は適している期間です。

時間を長くかえればいいというわけではありません。

 

ではこの交際期間はどこからの交際をさすのでしょうか。

「お見合いをした日」

これを交際初日としています。

 

ですが、お見合いをした日にお互いに印象が良く、次のデートに繋がることで初めて交際初日と表すことができます。(お互い合わなかったり、次のデートの約束が取り付けられなければ、お見合いだけで終了です)

 

この1ヶ月はプレ交際と言われ、お互いがどのようなタイプが見極めをする時期になります。デートの時間を少しずつ長くし一緒にいる時間を増やしながら、自分に合いそうか、お互いの価値観はどうか、結婚についてどのように考えているのか、など性格以外の部分も確認していきます。もちろん楽しいデートにすることが一番です!

結婚相談所では、この期間はお互いをより知らなければならないので、ほぼ毎日メールやLINEでコンタクトを取り、週に1度は会うようにすることをおススメしています。

この期間では、途中で結婚相手としては考えられないとなれば、プレ交際は終了しますし、(お断りは結婚相談所を通して行います)本格的な結婚相手として向き合っていく、ということになれば、真剣交際へと進んでいきます。

 

この1ヶ月の真剣交際は、お互いをさらに知ることはもちろんのこと、将来についてお互いが話し合える関係性を作り上げたり、相手に気になる点などがあれば伝えることや歩み寄る努力をする期間にするなど、懸念や不安点があれば払拭できる努力をします。

 

お互いに結婚に向けて進んでいけそうと確認ができたら、男性はプロポーズの準備をし、タイミングのいい日にプロポーズをし、めでたくご成婚となります。

 

結婚相談所での交際期間が3ヶ月なのは、1ヶ月ごとのステップ(確認事項やデートの頻度など)が明確になっているので、活動をスムーズに進めることができます。

また、結婚相談所のプランナーがその都度、相談にのってくれたり、後押しをしてくれたり、双方の相談所でお互いの気持ちを確認しあったり…とあらゆる面でサポートをうけることができるので、2人は交際に集中することができます。

結婚相談所では人が介入してサポートができるからこそ、早い成婚に結び付けられる結果になっているのではないでしょうか。

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。