株式会社iStyle

結婚相談所でもプロポーズはある? | 結婚の窓口

お問い合わせはこちら

結婚相談所でもプロポーズはある? | 結婚の窓口

結婚相談所でもプロポーズはある? | 結婚の窓口

2021/02/01

結婚相談所でもプロポーズはある?

 

結婚相談所で出会った2人は、プロポーズを経て成婚へと導かれます。

よく結婚相談所ではプロポーズがなく、3ヶ月ぐらいお付き合いをすると自動的に結婚へ。と思われている方もいるのですが、お互いの意思を確認しないとやはり結婚には結び付きません。(但しルール上6ヶ月を経過した場合は成婚とみなされます)

 

プロポーズをするためには、またされるためにはどのようなことを意識しておくといいでしょうか。

まずは結婚をした後のお互いのイメージが共有できているか

結婚後はふたりの生活をスタートさせることになるので、どのように暮らしていくか、理想としている生活はどんなことかを事前に話し合いができる仲になっていることが望ましいです。婚活している時は2人だけの時間でしたが、結婚し生活を始めると毎日顔を合わせるので婚活の時のような気持ちだけでは難しいですし、お互いの家族とのお付き合いも始まります。困難にぶつかった時にお互いで話し合いができ解決ができる、歩み寄ることができる人に出会えていると、プロポーズに大きく前進するのではないでしょうか。

 

次にプロポーズされたい!と女性が思った時は

素直に自分の気持ちを結婚相談所のカウンセラーに伝えましょう。

もしかしたら男性もプロポーズをしたいけれど、受けてもらえるか悩んでいるかもしれません。そうなった時は相談所同士がお互いの気持ちをうまく伝えて、さりげなくプロポーズまで導いてくれます。

また、ちょっと勇気がいりますが、交際が3ヶ月になってきた頃、お互いの結婚の意思を確認するのもひとつです。(ルール上では3ヶ月を目途に、とお伝えしていますので)

どちらからも言い出せずズルズル時間ばかり過ぎてしまうのは、おススメできません。

3ヶ月のルールをお互い知っての婚活になるので、時期が近くなってきたら答えを用意しておくのもマナーではないでしょうか。

 

最後に男性がプロポーズをしたい!!と思った瞬間の気持ちを聞いてみました。

・将来に向けての話をしている時に自然と未来が想像できた時

→普段の何気ない会話の中から将来像が見えてきて、行きたいと思っている場所や好きなものなど共通点がたくさん見えてきて、結婚したいと思いました。

 

・仕事で疲れていたり、イライラしてしまっている時でも何も言わずそばにいて支えてくれた時

→仕事でうまくいかずイライラしてしまっている時の状態にすぐに気付いてくれ、温かく接してくれて、元気づけようとしてくれたことがとても嬉しく結婚して幸せにしたいな、と思いました。

 

結婚相談所でも恋愛結婚と同じ用にプロポーズはありますし、むしろロマンチックな演出をすることが多いかもしれません。

お互いを大切に思うからこそ、プロポーズする側は喜んでもらえるように準備をしますし、プロポーズを受ける側は素直に喜びを表現しして、2人の素敵な思い出にしてくださいね。

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。