株式会社iStyle

結婚相談所の無料相談は何を教えてくれるの? | 結婚相談所 東京・新宿

お問い合わせはこちら

結婚相談所の無料相談は何を教えてくれるの? | 結婚相談所 東京・新宿

結婚相談所の無料相談は何を教えてくれるの? | 結婚相談所 東京・新宿

2021/02/12

結婚相談所の無料相談は何を教えてくれるの?

結婚相談所を使って婚活をスタートさせようと思ったら、まずは無料相談に申込をして話を聞いてみましょう。

ネット上には様々な情報が溢れていますが、各相談所によって特徴がありますし、どんな人がサポートをしてくれるかなど実際に会って聞いてみることが必要です。

無料相談は本当に無料なので、話を聞いただけで料金を請求されることはありません。(その日のうちに契約をしてください、という所は多いかもしれませんが…)

ネットをみて気になる所や資料請求をしていいな、と思った所へ予約をとってまずは行ってみましょう。

ただ漠然と話しを聞きに行くより、自分の中で内容を整理してから行くとより効率的です。

例えば

①今まで婚活をしたことがあるか(アプリを使った、全く初めてなど)

  • ②どんな相手を希望しているか(年齢や収入、タイプの人など)
  • ③いつ頃までに結婚をしたいと考えているか(できる限り早く、半年後、1年後、いい人がいればなど)
  • ➃婚活にどのぐらいの予算がかけられるか(月々〇万円ぐらいなど)

 

このような内容は無料相談時には必ずといっていい程聞かれますし、相談所で婚活をスタートさせた場合は、自分のプロフィールにも記載する内容になりますので、漠然としたイメージでもいいので、自分の考えをまとめておくのがおススメです。

ひとつひとつ答えを出すことは自分の気持ちを整理し再確認することにもなります。考えがまとまると婚活もスムーズに進んでいきますよ!

 

◇結婚相談所の無料相談

相談時間は、約1時間~1時間30分ぐらいで行われます。

・結婚相談所の仕組み

・相談所の特徴

・結婚相談所を利用した人の体験談

・料金体系(プラン等)

・婚活を始める上で必要な書類について

・成婚率

など、具体例などを交えながら紹介してくれます。

質問や疑問などがあったらその都度確認しておきましょう。

メモの用意も忘れずに!

 

◇無料相談で聞いておきたいこと

・料金体系

各相談所でサービス内容が異なると同様に、料金設定ももちろん異なります。

プランやコースに含まれているもの、いないもの、オプションとなった場合の金額、後から〇〇が追加になった、△△はみなさんやってもらっているので…など追加が増えていく料金体系なら自分のお財布としっかり相談しましょう。

婚活にかけられる予算、かけようと思っていた予算から大幅にオーバーしてしまうと、長く続けることが難しくなってしまいますので、あらかじめ費用が発生するものはおさえておきたいですね。

 

・成婚率

成婚率の定義は各相談所で実は異なります。

字だけ見ると、「結婚した人」と捉えがちですが、

*カップルになった

*お付き合いがスタートした

*結婚の意思をお互いに確認した

*プロポーズしてOKをもらえた

 

このように各相談所によって定義が異なります。一番結婚に近いのはプロポーズをしてOKをもらえたこと、だと思います。お互いが結婚相手として認識し、婚約した状態です。

恋人を見つけたいか、結婚する人を見つけたいかで選ぶ結婚相談所が異なるとも言えます。

そのため、成婚率〇%!!!となっていても、どの状態のことをさしているのか、数字の見た目だけではわからないので、定義を確認しましょう!

自分は結婚相手を見つけるのか、恋人を見つけるのか、この選択は婚活する上でとても大切なことになりますので、自分にもう一度問いかけてみましょう。

 

このように無料相談では、結婚相談所のサービスや料金体系、どんな特徴があるのか、他の結婚相談所や他サービスとの違いなどを説明してくれます。また、実際の婚活プランナーに会って話が聞けるので自分とフィーリングがあいそうか、一緒に頑張っていけそうか、なども確認しておきましょう!

 

 

結婚相談所で婚活をすることを決めたら

無料相談で話を聞き結婚相談所で婚活をすることを決めたら、必ずゴールを決めましょう。

このゴールとは、〇月までに婚約する、ということを決めることです。

婚活は長い時間やお金をかければいいものではありません。婚活プランナーと無理のない計画をたて、ゴールに向けて一気に駆け抜けていきましょう!

 

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

新宿サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。