株式会社iStyle

婚活に向いている自分磨きとは?! | 結婚の窓口

お問い合わせはこちら

婚活に向いている自分磨きとは?! | 結婚の窓口 東京・新宿

婚活に向いている自分磨きとは?! | 結婚の窓口

2021/02/18

婚活に向いている自分磨きとは?!

婚活が上手くいくように…!婚活により有利になるように…!婚活のアピールポイントになれば…!と思い

自分磨きをしている婚活者は多いのではないでしょうか。

趣味を探して新しいことにチャレンジしたり、教室に通ってスキルを磨いたりする方もたくさんいらっしゃると思います。

 

婚活に向いている自分磨きとはどんなものが考えられますか?

パット浮かぶのが、

結婚生活に結びつく料理、お菓子作り、

キレイに見せたいという願望から、自分にあったヘアやメイクの研究、エステやジムやヨガに通い身だしなみを整える、

などではないでしょうか。

 

しかし、男性と女性とでは自分磨きに対するイメージが異なります。

婚活女性がが自分磨きを頑張ろうと思って始めた事が、

実は男性からみたら好感度が上がらず、マイナスイメージを持たれてしまう事もあるんです!!

せっかく婚活のために始めた自分磨きが、マイナスになってしまうのでは頑張っている意味がありません。

 

ここでは男性からみてプラスになる要素、マイナスになる要素、をそれぞれご紹介していきましょう。

 

【男性からみて不要に思う自分磨き】

 

●ダイエット

とにかく痩せる!!を目指している女性にあまり魅力を感じないそうです。 

男性から見てスタイルの良さとは、健康的にバランスのとれた身体になり、

人によってですが、ぽっちゃりしるなと思う人でも、グラマーだと感じたり、

スレンダーで女性から見てスタイルの良い人は痩せすぎて魅力を感じなかったりするものです。

健康的になるため、日頃の運動不足を解消するためのジム通いであれば男性からも好意をもたれる事が多いようです。

 

●ネイル

男性は女性の髪や肌質はとても重要に思っていますが、

指先の細かいネイルにはほとんど関心がありません。

キレイにカットされていることが重要で、やりすぎな盛っているネイルは、料理しづらくないのかな、清潔なのかな、家庭的に見えない等、

マイナスに見られることがあります。

 

●自己満足になりそうな趣味・習い事

習い事にも色々ありますが、実生活で役に経つのかわからない趣味や教養を深める趣味は男性の理解を得られにくいものです。

仕事で必要な事であればよいことだと思いますが、

アロマテラピーや華道、茶道、ワイン教室、など、

婚活での自分磨きとしては披露する機会は少なそうです。

また、身だしなみに対する意識が高すぎて流行を追いかけ過ぎると「お金のかかる女性」とみられる危険性も!!

 

 

【男性から見ていいなと思われる自分磨き】

 

●健康的な生活を送る

男性は女性の肌質や髪を良くチェックしています。

痩せすぎていないか、肌のトラブルがないか、顔色が悪くないか…などから毎日の食生活や生活習慣を感じ取っています。

生活習慣は身体に現れますので、普段から規則正しい生活を心がけ、結婚に繋がる料理は自炊を心がけるなど意識が必要です。

健康的に過ごすことに意識を向け、適度な運動や食事のバランスを考えて行くと

自分の身体にも自信を持つことが出来ます。

 

 

●コミュニケーションスキルを磨く

人間関係を良くするために、まずは聞き上手になる、常にポジティブな発言をするなど

コミュニケーションスキルを磨く事はとても役立ちます。

相手がどんなリアクションを求めているのか、など考えながら会話ができると自然と会話のキャッチボールができて、コミュニケーションスキルもワンランクアップします。

相手の価値観を理解しようとせずに、否定ばかりするようなネガティブな発言は避け、

会話を自分中心ではなく、相手の方がたくさん話せるように、楽しめるように、そして興味を持っていますよ、ということが伝わるようリアクションをつけてみましょう。

 

このように女性が考える婚活に向いている自分磨きと男性が考える自分磨きには大きな差があります。

婚活のための自分磨きには、男性目線を取り入れて考えてみてはいかがでしょうか。

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。