ポジティブな言葉で婚活を乗り切る! | 結婚の窓口
2021/02/20
ポジティブな言葉を使っていますか?
婚活に限らず、ビジネスでもプライベートでも言葉のチョイスはとても大切なことです。
使う言葉によって、相手の受け取り方、理解のしかた、自分の印象など様々なシーンに影響を与えます。
婚活においては
・うまくいっていない事を強調して、ネガティブに不幸を語る女性
・上手くいった事を強調するポジティブで幸せオーラを語る女性
2パターンがあります。
婚活女性にとってはどちらの語り口になるかにより、今後の恋愛を左右することに繋がり、
さらには、言葉にすることで自分の婚活にも大きな影響を与えることになります。
ネガティブとポジティブではもちろんポジティブの方が、相手の印象もよく婚活もスムーズに
進む可能性が高いです。
しかし、人はネガティブな感情を少なからずもっているもの。
ネガティブになってしまった時にどのように自分と向き合っていったらよいか、お伝えしていきます。
婚活を続けているとうまくいかない時が必ず訪れます。
今までスムーズにできていたお見合いが急に決まらなくなってきた、デートまではできるけどその先が続かない…
だんだんとネガティブな発想になってきてしまいます。
例えば)
・自分の婚活はうまくいっていない
・もう結婚は無理なんじゃないか
・婚活がうまくいかない自分は不幸だ
・周りが悪いから婚活がうまくいかないんだ
・なんで他の人はうまくいくのに私はダメなの
など、ネガティブな経験を重ねていることで負のスパイラルにどんどん陥っていきます。
このような時こそ、言葉のチョイスがとても大切になります!
心では不安に思ってネガティブな気持ちでも、人と話をする時にはプラス思考な言葉を選びましょう。
くれぐれも不安を相手にぶつけてしまったり、周りにいる人を巻き込んで人のせいにしてしまうなど
嫉妬を含む言葉で話をしないように心がけましょう!
こんな時は心理学でよく使われている「フレーミング」を活用してみるのがおススメです。
リフレーミングとは出来事の枠組みを変える事、
つまりネガティブやマイナスな思考や言葉を別の角度から見てポジティブ、プラスに導く方法となります。
コミュニケーションスキルとして感情がコントロールできるようになります!
例えば
●太っている → 包容力がある・貫禄がある
●こだわりが強い → 信念が強い
●計画性がない → 臨機応変
●意志が弱い → 柔軟性がある
●口下手 → 聞き上手
ポジティブな言葉や動作を取り入れることで、感情も少しずつ落ち着いて前向きになってきます。
少しずつですが、変化が出てきますので前向きになるように苦い思い出も
プラスになる言葉で表現できるようにしてみましょう。
結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。
(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)
サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
お問合せはコチラ
結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。