株式会社iStyle

婚活初デートを成功させる方法 女性編 | 結婚相談所 東京・新宿

お問い合わせはこちら

婚活初デートを成功させる方法 女性編| 結婚相談所 東京・新宿

婚活初デートを成功させる方法 女性編| 結婚相談所 東京・新宿

2021/02/21

婚活初デートで心がけること

現在はマッチングアプリや結婚相談所のアプリなど、時間を気にせず空いた時間に婚活ができるようになったことにより、出会いの場や出会いのチャンスが飛躍的に増えています。

マッチングアプリでは双方がマッチングすればいよいよ初デート!結婚相談所ではお互いがいいな、と思えばお見合いに発展していきます。

しかし、初デート(初お見合い)の後に連絡を取り合うケースは実は半数以下だそうです。

思った以上に厳しい結果なのではないでしょうか。

写真と会った時の顔が違う、笑顔が少なく第一印象があまり良くなかった、会話が盛り上がらない、食事のマナーが悪いなどいくつがあげられますが、せっかくマッチングした相手!!次のデートに結びつけられるような準備をしておきたいですよね。

今回は女性が初デートで気を付けておきたい点についてご紹介していきます。

 

【ランチでの食事中のマナー】

初回デートは日中で2~3時間くらいで設定し、カフェやランチデートを使ってのデートが一般的に多く利用されています。

婚活をしていく上で、男性と一緒に食事をとることはとても有効ですし、初回デートで過ごす時間もランチだと気どることもないのでお勧めです。

 

食事中、人はリラックス状態で無防備なため、いろいろな話をしやすくなります。

婚活デートでの食事で、話し方、話の内容、食事の仕方などから、相手の知性や教養、人間性が よく分かると言われています。

緊張して胸がいっぱいになってほとんど食事に手を付けられなかった…という婚活女性もいますが、男性と食事に行くことはとても大切な事になりますので、食事に手が付けられない、という所はクリアできるようにしておきたいものです。

 

ここで注意したいのが、食事中のマナーについてです。

●お店のスタッフさんにも感謝やご馳走様などの言葉をかけてみる

●食べ終わったお皿は通路の方へ寄せるなどの気遣いをする

●スマホはマナーモードにしてバッグへしまい、見ないようにする

このような基本的な気遣いができる女性であれば男性もご馳走しがいがあり、印象も良くなり、次のデートに繋がる可能性が広がります。

些細なことですが、小さな気遣いをして女性らしさを演出しましょう。

 

【お相手との会話】

デート中の会話は、お相手と同じ速さや同じトーンで話すようにしてみましょう。

食事をしながらでもスムーズに会話をすることができるので、緊張も少しずつほぐれていきます。人は、同じペースの相手に対して、フィーリングが合うと感じます。

意識的にお相手のペースに合わせていけば、話が合う、テンポが合う、いい感じの雰囲気になっている、など男性から好意を持ってもらえる確率が高まります。

他には、相手の話を途中で遮らないように、会話の返事には相手の言葉を繰り返すなどして、関心をもって聞いている事がわかるような表現をしてみましょう。

 

食事は生活に欠かせない大切なもので、結婚をすれば毎日のことです。好みのメニューが一緒だったり、味付けの好みが一緒だったりすると共感できることが増え好印象に繋がります。

食事から今後の生活をイメージしていく事も出来るので、初デートはとても大切な1日ということになります。

次のデート、さらには交際に発展させられるように、初デートを成功に導く準備をしていきましょう!

 

【補足】

婚活時のデート代について、女性でもワリカンを提案する人がいます。

もちろんそういった提案はOKですが、男性が気持ちよくご馳走してくれようとしている時は素直にご馳走になりましょう。

平等やマナーにこだわりすぎてしまうより、その場の雰囲気を大切にしたいですね。

もし、奢られることに抵抗があれば、男性にまた一緒に食事しましょう!次は私がご馳走します!などと提案をするのも良いのではないでしょうか。

 

 

女性のちょっとした振る舞いや些細なことで男性の気持ちは変わってきます。

男性がまた会ってみたい、と思われるような準備をして初デートを迎えるようにしましょう。

 

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

新宿サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

タイトル

サブタイトル

テキストテキストテキストテキスト

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。