株式会社iStyle

初デートで相手に好印象を与える方法とは?! | 結婚相談所 東京・新宿

お問い合わせはこちら

初デートで相手に好印象を与える方法とは?! | 結婚相談所 東京・新宿

初デートで相手に好印象を与える方法とは?! | 結婚相談所 東京・新宿

2021/03/02

初お見合い&初デートを成功させる方法とは?!

結婚相談所では、初お見合いや初デートの時に準備しておく事をお伝えしていますが、たいての初めてお見合いやデートをするとき、こんな不安を持っています。

男性に合わせるほどの知識がないから話が続かないかもしれない…

話が盛り上がらないかったらどうしよう…

沈黙が続いたら耐えられない…

せっかくのお見合いなのに印象悪かったらどうしよう…

など、婚活女子の中では初お見合いや初デートの時に漠然とした不安を抱えている方が多く見受けられます。

 

しかし、その心配は必要ありません。

男性は常に女性よりも優位に立ちたいという気持ちがありますのでむしろ知識がない方が男性には好都合と言われています。

重要なのは、男性が気持ちよく教える立場になって話をしてもらうことです。

婚活女子の皆様には、男性が安心して話をすることができる空気感を作って頂きたいと思います。

良い空間作りに必要な要素。

それは、オーバーにリアクションを取る事です。


男性は、初デートやお見合いでお会いする女性には特に、相手が自分と会話をしていてどのように感じているかを気にしています。

例えば、男性の趣味について知識のない事だった、

男性の好きなものが知らない事だった、

緊張していたり、知らない事だからと自信がなかったりすると、どうしてもリアクションが小さくなってしまいがちです。

少しオーバー気味でも相手から見るとちょうどよく見えるものです。

気持ちよく話を続けてもらうために、オーバーリアクションは言葉だけでなく、

体の動きもつける事で男性は共感してくれていると安心する事が出来ます。

言葉ではまず、男性が話したことについての相槌が必要です。
無言でうなづいたり、「 はい 」「 うん 」だけでは楽しくないのかな、興味がないのかな、

このまま話を続けて良いのかな、と不安になったり、場合によっては失礼に感じてしまう男性もいます。

 

相手に好印象を与える相槌がありますので、そこだけを覚えてもらえればまずはOK。

「 いいですね 」

「 たしかに 」

「 たのしそうですね 」

「 おもしろい 」

「 さすが 」

「 そのとおりですね 」

など。

お相手の男性が思い入れのある事を話してくれている時には共感していますよ!気持ちがわかります!

といった印象を与えるようにこのような相槌をうってみてください。

体の動きとしては、
「 驚いた時に目を見開く 」

「 首を縦に振ってうなづく 」

「 手を叩く 」

「 前のめりになってみる 」

「 体をの向きを変える 」

などがあります。

視覚的にも共感している動きを付ける事で、話を聞いてもらっている、という安心感を相手は得ています。

そして批判しない事が大切です。

これは、婚活、お見合やデートだけでなく、会話をする上で基本的なマナーでもあります。

自分の意見が違っていても第一声は否定の言葉を使わないようにしましょう。

「 そうですね。そういう考えもありますね 」 

などと一旦意見を飲み込みましょう。

オーバーリアクションで、感じの良い相槌をうつだけで

・この人とまた話をしたい(デートに誘いたい→婚活がうまくいき始めます)

・思った以上に自分の話をすることができた(男性に自信がつくことで、次のデートの誘いがくる確率が高まります)

・自分の好きな事が伝えられて理解してもらえた(ように感じる)

男性がこの人ならしっかり話を聞いてもらえるから安心!と好印象を与えることができるので、

今後のお見合やデートがうまく進んだり、婚活がスムーズに進む可能性も高まります。

 

リアクションや相槌を急に取り入れてもうまくいかないので、身近な友達や結婚相談所のカウンセラーとの会話から取り入れて

少しずつ自分の引き出しを増やしていきましょう。

 

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

新宿サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。