株式会社iStyle

初デートから何回目でお付き合いできますか? | 結婚相談所 東京・新宿

お問い合わせはこちら

初デートから何回目でお付き合いできますか? | 結婚相談所 東京・新宿

初デートから何回目でお付き合いできますか? | 結婚相談所 東京・新宿

2021/03/02

婚活女子必見!何回目のデートでお付き合いへ進みますか?

 

婚活を始めてデートを重ねていくと、どのぐらいデートをするとお相手の男性とのお付き合いが始まるのか、気になる所ではないでしょうか。

会って意気投合してすぐにお付き合い!!というノリと勢いでは中々難しいもの。

一般的には、3回のデートをしてこの人となら安心して過ごせそうだ、と感じるそうで、結婚を意識してお付き合いができると言います。

ということは、人の印象は出会ってから3回目に会うまでには、決まっているということに繋がります。

ここでは、1回目から3回目のデートでの注意点、男性がどこを見ているかなどについてご紹介していきます。

 

◇婚活初回デートの重要性

婚活アプリや結婚相談所を介しての初回デートですと、特にプロフィールの写真をイメージしての初対面となります。

プロフィール写真とのギャップがあり過ぎると(悪い意味で)その時点で2回目へ進むの難しくなります。

 

見た目の重要さは、表情や、しぐさなどから女性の人柄を想像し、第一印象が決まるからです。

ここで悪い印象を与えてしまうと、初回デート中にもはや興味をなくしてしまっている可能性が高いです。

表情が硬かったり、無表情は論外ですが、他にも初回デートでの接し方を男性は気にしてみています。

例えば、デート中にスマホを気にして見ていたり、遅刻などは男性との時間を大切にしてないと感じますし、食事やお茶をした時も男性が支払いをすることを当たり前の態度をしめしたり、高価な料理を注文して残したりするのも、金銭感覚の違いで敬遠されがちになります。

良い雰囲気で終わったと思った初回デートなのに、デート後に連絡が来なくなったり、2回目のお誘いがないのはこういった理由が関係していると考えられます。

まずは初回デートをクリアすることを考えましょう!

美人でなくても表情が豊かな女性はモテます。

自分とのデートの時間を大切に考えて、接していけば自然と笑顔になりますし、常に相手の気持ちにたって行動する、自分がされたらいやな事はしないなど

基本的な事を見直していくだけで2回目デートへつなげることが出来ます。

 

◇婚活2回目デート

初回デートでの印象は見事にクリア!

もう一度、第一印象を確認するために会うと言っても過言ではありません。

ここで意外と多いのが、一方は印象が良かったので会いたい!もう一方は良くも悪くもなかったけどもう1回ぐらい会って話をしてみてもいいかな、という対照的な状況です。2回目のデートのOKがきたからといって、相手も自分と同じで好印象をもってきているんだ!!と自分目線で考えてしまうのは避けましょう。

2回目のデートでは、自分が思った通りの印象なのか、男性に心配りのできる女性なのか、良い意味で意外性も発見するかもしれません。

初回では、笑顔で接する、オーバーリアクションをとる事が大切でしたが、ここでは、男性にスポットを当ててお相手の男性が話の中心になるようにしていくことが大切です。

そうだね。で終わってしまう会話を男性が絡むように話を持っていく癖をつける良いでしょう。

例えば、

男性「映画を見る事が好きで、〇〇はすごくおもしろかった」

女性「良かったですね。(ここで終わってしまうと次の会話に繋がらなくなるので)どんな所が面白いですか?他におススメ映画はありますか?」など

そうですね、良かったですね、の後に続く会話を用意しておきましょう。

 

2回目デートは、やっぱり一緒にいて心地よかった、安心する、楽しい、などさらにプラスの印象を与えていくことができるのはとても大切です。

あなたの印象が最初のデートよりさらに良くなっていることでしょう。

自分の話をするよりも、男性が中心になるように会話をすすめ、時には男性を褒めてあげるようにしてみましょう。

 

◇婚活3回目デート

3回目のデートでは、この人と恋人としてお付き合いするか、友達として続けるか、お断りをするかの分かれ目にもなるタイミングです。

そのためにも長時間のデートを設定することが多く、遠出の日帰り旅行をしたり、遊園地や博物館、動物園などを経てディナーを共にする等、

一日を通して、この人なら価値観が近い、自分に合うとある程度は決める事ができると言います。

婚活3回デートでは、お相手との今後を決めましょう。

 

長時間のデートで共通の経験も増え、お互い共に長い時間のデートを過ごすことが出来たので、ある程度の人となりは理解できているはずです。

体験型のデートが良いのは、遊園地や動物園でお相手の好きな事、苦手な事、意外性にも触れる事が出来、苦手な事に直面した時の態度や、心のゆとりなども3回目のデートで感じ取る事ができます。

また、少し家族のことなども話題に触れてみて、家族構成やこれまでの環境なども話題にして、どんな幼少期を過ごしてきたか、など聞いてみましょう。

ただし、注意しなければならないのはネガティブな経験を語らない事!

自分が聞いて決まずい事や、ひいてしまう経験は話さずに、少しずつ話をしていき、男性の人となりを良く知って今後を決めていくと良いでしょう。

 

それぞれのデートのシチュエーションや接し方も参考にしていただき、

デートで自分の良さが出せるように準備して下さいね!

 

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。