株式会社iStyle

デートはうまくいくのに結婚相手に選ばれない理由 | 結婚相談所 東京・新宿

お問い合わせはこちら

デートはうまくいくのに結婚相手に選ばれない理由 | 結婚相談所 東京・新宿

デートはうまくいくのに結婚相手に選ばれない理由 | 結婚相談所 東京・新宿

2021/03/01

デートはうまくいくのに結婚相手に選ばれない理由

お見合や初デートでの印象もよく、話も弾み、お互いにいい感じになって、早速次のデートの約束ができた!初回のデートは楽々クリア♪ 意外と婚活って簡単にできるのかも…♪と思っている婚活女性は、多いかもしれません。

しかし、デートはうまくいくのに、その先の結婚相手として選ばれることがない人、実は増えています。

なぜでしょうか。

今回は、結婚相手として選ばれない理由についてご紹介していきます。

 

【婚活女子の強いアプローチ】

男性から好意をもってもらったとしても、女性からの強すぎるアプローチは引かれてしまうケースが多くあります。

女性からのリードは、サポートしている意味で行っていても、うまくいかない原因にもなってしまいます。

女性が積極的になりすぎてしまう事を苦手に思っている男性は意外と多く、婚活女性が積極的になりすぎてうまくいかなくなり後悔した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

具体的には次のようなことがあげられます。

 

①連絡のしすぎ

気軽に手軽に送れるLINEだからこそ、今の気分や愚痴、パッと頭に浮かんだこと、暇だから、などどうでもいいような内容でも送ってしまうことがあると思います。

LINEを毎日送っていたり、返信を待たずにまた送ってしまったり、返信がないから催促してしまったり、何で返信をくれないの?!としまいには怒ってしまったり、などは男性からしてみたら鬱陶しかったり、面倒と思う内容です。

しつこいくらいに追ってしまと、付き合う前からこの状況では結婚後はもっと連絡がくるのか…、これはちょっと重いな…と想像をしてしまい気持ちが離れるきっかけになります。ほとんど返信がない時は、本当に忙しいか、連絡されることに気持ちが冷めてきてしまっている可能性を考え、少し連絡を控える努力をしましょう。

 

会いたいと何度もデートを申し込んだり、言ったりする

男性の体質から、恋愛は追われるよりも追う事を好み、追われると逃げたくなる体質でもあります。そのことをよく理解して接してみましょう。

タイミングもとても重要で、男性の仕事に変化のある時期や大きなプロジェクトを任されている時などに、会いたいと何度も言われてしまうと迷惑だと感じてしまうことがあります。

初回デートをしたばかりでまだ、お互いを良く知らないにも関わらず、積極的に距離を縮めようとしても、男性に冷める原因になります。

男性への好意を適度に見せていき、それ以上のアプローチはせずに少しずつ、好きだという気持ちを見せていくのが良いでしょう。

 

彼女気取り

次はどこに行きたい?何が食べたい?次の休みはどうする?など、まだ付き合ってもいないのに彼女気取りの行動は男性から嫌われてしまいます。

常識のないわがままな女性にもみられてしまう事もありますので、注意しましょう。

最近では、積極的な女性が増えていますが、何事もやりすぎは禁物で、いつでも男性と女性の体質が異なる事を理解した上で、接していきましょう。

 

今あげた内容に心当たりがある方は、一度立ち止まってお相手の立場にたったり、都合を考えてアプローチしてみましょう。

いままでうまくいかなかったことに変化が現れるかもしれません。

 

【婚活女性のSNS発信】

日々の出来事をなんでも共有したく、SNSに発信してしまう人は増えていると思います。

婚活中の出来事を誰かに話したり、お見合やデートがこんな風だった、などをSNSで発信する傾向もありますが、自分のことだけならまだしも、お相手の男性はプライベートを公表したくない方もいますし、ましてやネガティブな出来事を発信してしまうのは論外です。

話を聞いてほしい、共感してほしいといった欲求がある人の一方的な考えであって、許可も得ずに自分の想いを発信してしまうのは、お互いの信頼関係にも影響を及ぼしてしまいかねません。

今は、SNSでの拡散についても 男性が注目しており、モテる女性の条件の一つにも挙げられています。

しかし、男性に対してのネガティブな事をネット上で 発信するということは、自分勝手な行動であり、メリットなどない事です。発信した自分自身の価値も下げてしまう行為になりますので注意しておきましょう。

これぐらいなら言っても大丈夫、というのはその人の一方的な価値観であり、お相手の男性からしたら、仲の良い友達でも言ってほしくないことがたくさんあるのです。

どうしても言いたい事は、男性本人に直接話してみましょう。

 

【男性への束縛】

相手の都合を考えず、自分の気持ちばかりを押し付けてしまうこと=束縛です。男性は女性からの束縛に対し良い印象を持ちません。

・今、何しているのか

・どうして連絡がこないのか

・女の子がいる飲み会に参加してほしくない

など。

常に行動を聞いたり、今の状況を知りたがったりなど、行き過ぎた行為は束縛に感じ、負担に思ったり、自分は信頼されていないと感じてしまいがちです。

恋人以外との時間を充実させることができない人は、つい恋人への依存度が激しくなってしまいがちですが、相手を自分のものにしたいがための誰にも取られたくないという執着心からくるものです。

婚活をうまく成功するためには、執着心は要注意!!

本当にその男性が好きなら束縛するのではなく、自由にできる時間を与える心を持ってみましょう。

 

婚活デートの初回をクリアした後がうまくいかない女性にありがちな3つの失敗。解決策を交えてご紹介いたしましたがいかがでしたか。

自分を客観的に見つめることは難しいですが、自分が率先して変化をしていかなければ中々改善されることはありません。

全てを変えるのではなく、できる所から変えていく。結婚の窓口では、お見合いやデート後に自分を客観的に見つめるシートを作成して婚活カウンセラーとその時の状況を一緒に振り返り復習します。改善点を直して次のデートはうまく行くように一緒に努力していきましょう!

 

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

新宿サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。