株式会社iStyle

2回目の婚活デートに進めない女性の特徴とは?! | 結婚の窓口

お問い合わせはこちら

2回目の婚活デートに進めない女性の特徴とは?! | 結婚の窓口

2回目の婚活デートに進めない女性の特徴とは?! | 結婚の窓口

2021/02/26

2回目の婚活デートに進めない女性の特徴とは?!

 

婚活が上手くいくコツは、いかに初回のデートでお相手にお付き合いの対象として認めてもらえるかにかかっています。

実は、婚活女性の半数以上が2回目のデートに発展しない、というデータがあります。

今回は、初回デートをした男性から、2回目のデートに進めないな…と感じる婚活女性の特徴を7つご紹介していきます。

 

1.男性の話を聞かない

場の雰囲気を盛り上げよう、沈黙が怖いからとにかく話をしよう!会話のネタを提供しよう!など、男性が口を挟む間もないぐらい話し続けるのはNGです。

婚活デートで自己アピールをするのはとても大切な事ですが、お相手の反応が良くないと感じた時は、その話題については触れず別の話に進める必要があります。

男性の興味のない事を延々と話をしていても楽しめません。

特に婚活デートでは男性メインにお話をしてもらうようようにすることで、男性が認められていると自信が持ててあなたの印象が良くなります。

もし、共通の話題がなくても、男性の趣味や好きな事に対して事前にリサーチしておく、興味を持って聞いてみるなど男性が話をしやすくしたり、自分の話題にも含ませたりして会話ができるように工夫してみましょう。

 

2.表情が硬い

婚活のプロフィール写真では明るそうな笑顔だったのに、実際会ってみると無表情だった、思っていた雰囲気と違う、など写真と第一印象があまりに違うケースはNGです。

表情が乏しくなると男性は一緒にいても楽しいのかなと不安に思ってしまい、自分には興味がないのではないか、と感じてしまいます。

人前では緊張して笑顔が作れないという方は、「緊張して、うまく話が出来なくてすみません」と一言伝えてみましょう。

そう伝える事は悪い印象にはなりませんよ。

相手に良い印象をもってもらえるように笑顔で接する事が大切です。美人で無表情よりも愛嬌のある女性の方が確実にモテます。

 

3.話の腰を折る

 

婚活デートで男性の会話の腰を折ることは、かなりの確率で印象が悪いです。

例えば、男性が話をする前からそれ知ってます!と言って自分が話の主導権を持っていってしまう、などです。

初回デートでは、男性の話す意欲を奪わないように、気持ちよく話してもらうことが先決です。

会話で役立つ「さしすせそ」を使ってコミュニケーションに挑戦してみてください。

さ=さすがです

し=知らなかったです

 

す=すごいですね

せ=センス良いですね

そ=そうなんですね

こうしたリアクションをとって、話の腰を折らずに男性に自然と話をしてもらえるようにすることでこの女性となら安心できると思われるでしょう。

 

4.否定的な言葉が多い

婚活デートで男性に褒められても素直に喜ばずに自分を否定してまったり、マイナスな事言ってしまうケースです。

例えば、男「かわいいですね」 女「そんなことありません…」 男「オシャレですね」 女「センスに自信ないんです…」など。

相手の都合を考えず自分本位にネガティブになってしまったら、褒めた男性も残念な気持ちになり距離を置きたくなってしまいます。

嬉しい言葉を言われたらうれしい!ありがとう!と素直に感情が出せるようにしましょう。

 

5.自己開示のない女性

婚活デートですべて男性に任せっぱなしはNGです。

デートに行く場所も食事のメニューも少しでも良いので、自己主張してみてください。

何でも委ねてしまうのは、男性も好みがわからず困ってしまいます。

後から、実は〇〇が好きじゃなかった、実は〇〇は苦手、実はこれはしたくなかったと後から言われるほど男性は傷つきます…

 

6.食事をほとんど食べない

 

婚活デートで緊張しているから胸がいっぱいで食べれない…これも結構NGです。

一般的に男性はおいしそいうに楽しんで食べてくれる女性に魅力を感じます。

一生懸命選んだレストランで、一緒に食事をして楽しみたい、おいしいと思ってもらいたいと準備しているのに、ほとんど手を付けてないと一緒にいても男性は楽しくありません。

好き嫌いの多い女性や、高級な食材のみ好む女性にも男性は敬遠しがちです。

 

7.男性の趣味や仕事に無関心

 

婚活デートでは、趣味や仕事の話題になる事が多いのですが、男性の話題に対して無関心な態度をとってしまうケースもNGです。

しっかりと話を聞いているように見えても会話が弾まない、興味を示さないのは男性には伝わっています。

初回デートの前に男性のプロフィールを確認しておくことで、どんな質問をするか、どんな事に興味があるかを事前に調べて準備することが出来ます。

仕事についても、真剣に向き合っているのかを知るきっかけにもなりますし、どのような性格かを知る事も出来ます。

くれぐれも男性の話を否定する事などないようにしましょう。

 

 

デートは2人で楽しむものです。自分中心にデートを進めるのではなく、男性がどう思うかを考えて行動することが大切です。

自分に当てはまることがないか、当てはまる事があれば改善できるようにして、初回デートに臨み2回目へステップアップできるようにしましょう!

 

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。