株式会社iStyle

東京 結婚相談所

お問い合わせはこちら

なぜ結婚したいのか?|東京 結婚相談所 結婚の窓口

なぜ結婚したいのか?|東京 結婚相談所 結婚の窓口

2021/12/28

なぜ結婚したいのか?考えてみた

東京都新宿 結婚相談所 結婚の窓口

最近、YouTubeなどを見ていると興味深い動画に出会った

人はなぜ結婚するのか?

結婚相談所を開業してから「結婚」というものについて真剣に考えるようになった。

 

そもそも、長年「結婚式」には携わってきたので、結婚する人たちには普通の人とは比べ物にならない位あって来た。

 

とは言え、今までは結婚する事が決まっている二人を当たり前のように思って接してきた。

 

そう言われてみれば「なんで結婚したいのか?」

そんな事を深く考えた事はなかった。

 

折角、東京新宿で結婚相談所を開業したのだからこれを機に少し考えてみよう。

 

離婚したから考える

こんな事考えるのは独身男性

そもそも、なんで結婚するのか?

こんな事を結婚相談所のスタッフが考えていること自体おかしい・・・

が、興味はあるので整理してみる。

 

このような「なぜ結婚するのか?」と考えるのは、大体が「男性」それも「独身男性」または「離婚経験者」

 

なぜか?それは「幸せな結婚」をしている人はそんな事を考えないからだ。

なんで結婚するのか?結論から言えば「幸せになりたいから」それしかない・・・。

 

結婚をテーマとした「幸せの定義」は「好きな人と一緒に暮らす事」これに尽きる

 

だから、「なぜ結婚をするのか?」などと考える人間は「結婚」に何らかの興味・関心があるからに決まっている。

人間はプラス方向に働く力よりもマイナス方向に働く力の方が大きな力として作用する。

 

故に「なぜ結婚するのか?」というテーマで考える人間は結婚がマイナスに作用した経験のある人間と考えた

または、よほど結婚に興味のある人間・・・

 

例えば、結婚相談所のスタッフとか・・・・ね(笑)

 

理想と現実の違い

未来予想図

なぜ結婚するのか?それは「幸せになる為です」

結婚相談所スタッフの模範解答

 

そこには誰もが描く未来予想図があります。

実は人間には「未来を描く」というすごい力があります。

 

未来をより良いものしたいから努力します。

これが、「なぜ結婚をするのか?」という答えだと私は思います

 

素敵な未来が描けたから「結婚する」

しかし、全てが自分の思い描いた未来通りとはいきません。

 

結婚はゴールではなくてスタートです!と結婚式のスピーチでよく話しています。

全くその通り・・・・

 

毎日、同じ人と暮らすという事は想像以上に大変です。

一時の感情で「すごい好き!」と思っても10年後には「本当、うざい・・・」となっているかもしれません。

 

お互いに「認め合い許す事」これが出来ない場合「結婚」は成立しません。

 

その為にはお互いに常に努力が必要です。

 

生まれてきた子供は自分の遺伝子が入っています。

しかし、夫婦とはもとは他人。

 

それを忘れてしまったら離婚まっしぐら!あっという間に他人に戻ります。

 

この時、考えるでしょう・・・「なんで結婚したのかな?」

 

そうならない用に「相手を認める」婚活にも結婚生活にもとても重要です。

 

東京の結婚相談所のスタッフの考えをつづってみました。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。