結婚相談所で婚活を成功させている女性が使うモテ会話とは?!

お問い合わせはこちら

結婚相談所で婚活を成功させている女性が使うモテ会話とは?!

結婚相談所で婚活を成功させている女性が使うモテ会話とは?!

2021/03/08

結婚相談所が教えるモテ会話

皆さんは婚活中、お見合やデートで会話や言葉に困ったことはありませんか?

会話がうまくできず次のデートに繋がらなかったり、お互い沈黙が続いてしまい気まずい雰囲気になってしまったり…

次も会いたいと思っていたけれど、うまく自分をアピールすることができずがっかりした気持ちになったことがある人も多いのではないでしょうか。

結婚相談所でもこのような感想が寄せられることが多々あったので、どのようか会話をしているかヒアリングを行いひとつ解決策になるであろう言葉を見つけたのでご紹介していきたいと思います!

 

◇お見合や初デートで実践したい「モテ会話」

モテ言葉とは「褒める」ことです。

男性も女性も褒めらたら嬉しい!と感じる人がほとんどだと思います。結婚相談所でも男性会員の方にアンケートを取った所、お見合いや初デートの時に褒められるととてもテンションがあがる!という方が多かったです。年を重ねていくと中々人から褒められることがなくなってくるので新鮮な気持ちになるのかもしれません。

「褒める」言葉を投げかけることで、男性のスペシャルな存在になれるとしたら、使ってみようと思いませんか?

 

ではどんな褒め言葉が有効になるでのでしょうか。男性、女性で、かけられて嬉しい褒め言葉は異なります。

男性が喜ぶ褒め言葉

男性が喜ぶのは、男性の行動や活躍をたたえるような言葉です。

「カッコイイ」

「すごい」

「さすが」

などがあげられます。

男性は、多少無理をしても女性からこの言葉をかけてもらえるなら頑張ってしまうもので、その頑張りを受け止めて褒めてくれる女性を探し続けています。

因みに女性は…

女性が喜ぶのは、自分の存在そのものをたたえられているような言葉です。

「かわいい」

「きれい」

「優しい」

明るい」

など。

この中でもダントツに「かわいい」と言われるのが一番嬉しいそうですが、女性なら共感できそうですね^^

 

今までのお見合いや婚活デートを振り返ってみて男性を褒めたことがあまりないという人もいるかもしれません。

多くの男性が、女性から褒められることをとても嬉しいと感じているので、これからのお見合いや婚活デートの時にはぜひ取り入れてみましょう。

しかし、ただただ褒める言葉を羅列すればいいわけではありません。

男性は確かに褒められると嬉しいですが、ただ「カッコいい」など単語を言うだけでは、本当にそう思って言っている?それしか言えないの?わざとらしく聞こえる、などかえってマイナスな印象を与えてしまうことがありますので注意が必要です。

 

◇男性をうまく褒める方法

例えば、男性に対して「カッコイイ」と言ってみます。

このカッコイイという言葉だけでも男性には魔法のような言葉なのですが、男性はロジカルに考える傾向があります。

 

①より具体的に〇〇だからカッコイイと、なぜかがわかるように褒めると印象が残ります。

本当にカッコイイと思ったから口に出たとしても、男性の印象には残らず、状況によってはなぜだといった疑問も残り納得できていない事もあるので、理由をつけて褒めてみましょう。

例えば、お見合いや初デートの時にちょっとした仕草や雰囲気が大人でとてもカッコいい、〇〇さんのような優しい方はとても素敵、などわかりやすく伝えてみましょう。

 

②男性自身の魅力、それも本人が気づいていない魅力を見つけて、褒めましょう

これは特別な存在になれる可能性もある褒め方です。

最初のお見合いやデートでは難しいかもしれませんが、これが見分けられるようになるととても大きな武器になります。

その男性自身が気づいていない魅力とは、女性に置き換えてみると、キレイだと自覚がある女性を、キレイですねと褒められても、そんなにうれしくないものと同様です。

しかし、自分が気づいていない部分を褒められると、驚きと共にうれしさがこみ上げてきます。

 こうした自己拡大の喜びを与えてくれた人に対して、特別な感情を持つことが心理学上わかっているので、これを使って彼自身が気がついていない魅力を探して褒めてみましょう。

同時に男性としては、この子は自分をよくみてくれている、こんな風に見てくれるとは嬉しいと感じるでしょう。

そうすることで、彼の特別な存在となって仲を深めることが期待できます。

 

③男性の大切にしているものやこだわりに対して褒める

男性は女性よりもこだわりに強く、よくあるマニアックな〇〇というのは男性中心にあると言っても過言ではありません。

自分の大切なものやこだわりに対して褒めてもらえるという事は、自分を理解してくれていると親近感がわいてくるものです。

マニアック過ぎてついていけない、という女性もいますが、男性にとってみたらとても重要な部分であるこだわりを理解してくれて評価してもらえるとなれば、特別に意識してもらえるきっかけにもなります。

彼がどういったことを大切にしているのか、こだわっているのかを良く見極めて会話をしてみてください。

 

このように自分の魅力を見つけて褒めてくれる女性に対して男性は、この人とはフィーリングが合いそうだなとか思うのです。

気になる男性がいたら、こうした方法を利用して彼の自尊心を満足してみてください。

きっと良い方向に関係が進んでいくことと思います。

 

 

結婚の窓口では、ご紹介したような会話術や褒め言葉を効果的に使う方法などもレクチャーさせて頂いたり、実際のお見合いやデートをイメージしながら実践的なコミュニケーションをはかるなど、お1人お1人の状況に合わせた講習を行っております。

 

 

結婚の窓口では、水曜日と年末年始を除き、毎日マンツーマンで無料相談を開催しております。

(オフライン、オンラインどちらも対応可能です)

新宿サロンへお越し頂くことが難しい場合は、最寄り駅などへ出張(出張費無料)も行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

mailお問合せはコチラ

結婚の窓口は東京・新宿で活動している結婚相談所です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。